見出し画像

購入記録@マタニティ用品

妊娠4ヶ月あたり迄は手持ちで賄えていたため、特に必要ないかもと思っていたマタニティ用品。(普段から楽な服しか着ないので)

しかしながら5ヶ月あたりからお腹周りがメリメリと大きくなり、上はともかく下がもうアウト。
無理なく履けるのがゴムウェストの黒のロングスカート(しかもヨレヨレの)だけという状況になってしまい、いくらなんでもそれで仕事の打ち合わせに行くのは憚られる…という事で、とりあえずのつもりで近所の無印良品に駆け込む。

あと、初期の頃から騙し騙しローテーションしていた下着類も、この時期になるとさすがに無理が出てくるのでこちらもいくつか買い揃えた。

・マタニティパンツ2本(黒とベージュ)
これは経産婦の友人達に聞いて、これだけあれば十分だよとの意見を元に。
私は在宅自営業の為、拘束契約でもなければ打ち合わせくらいしか外にも出ないので、確かに困らない。

・マタニティ用レギンス2本
腹巻があるし、履いて苦しいわけではなかったので特にマタニティでなくとも良いかと迷ったものの、お腹を包み込んでくれる安心感たるや。これは買って良かった。

・腹巻
普段から緩く冷え取りをしているので、愛用の腹巻が3本あったのですが、シルク生地で薄いものしかないので、1つくらい分厚いやつが欲しいなぁと思って購入。
これから寒くなるので、洗い替え用にもう一本買うかもしれない。

・マタニティ用ハイライズショーツ
これは実は初期の頃、他のメーカーで何枚か買ってみたのだが、お腹周りはすごく良いのに、ちょっと動くと布がお腹に引っ張られてハイレグ状態になってしまい、前も後ろも食い込む等、残念なものばかり引き当ててしまった。
そんな中、値段が1番安いからという理由でサブ要員として買っていた無印のショーツが、なんだかんだで1番はき心地の良いことに気づいて買い足し。
食い込まないし。

という感じで、マタニティ専用服についてはほぼ無印良品で完結してしまった。

あと、無印以外で他に買ったものとしては、
・マタニティ用ブラ
・抱き枕兼用の授乳クッション
・マタニティ用品ではないけどお風呂の椅子

ブラジャーに関しては授乳することも考えて、いくつかのメーカーを試しているところ。
今のところの失敗は、ストレッチ素材で出来たブラジャーだ。
バストのサイズにもよると思うが、とにかく溢れる。カシュクールタイプだと屈んだだけでも溢れる。
結局未だ良いものが見つからず、ヘビーに使っているのは、カップ入りキャミソールと同じくカップ入りタンクトップどったりする。
友達にリサーチしたところ、値段は高いがワコールのがおススメとの事だったので検討中。

抱き枕はよくその手の雑誌に載っているnaomi itoのカバーが付いたものをジャケ買い。

既に猫ベッド化しつつあるが、楽な姿勢が見つけやすくなって助かっている。

お風呂の椅子は、屈むのか苦しくなって来た為、背の高いものに変更しました。
ただ、うちのお風呂場は洗面器をおける台がないので一長一短。難しい。

取り敢えず今の所はこれだけ。
後はヒールなしの靴を買いたして、自分の買い物は終了としたい。

#高齢出産 #初マタ #マタニティ用品