見出し画像

◦naturally dyed◦

羊の毛に、植物のいのちを含ませる。


キラッと輝く瞬間があって
美しいなぁと手を止め、見惚れてしまう。


アキノキリンソウで染め中


暑いので、煮炊きは庭で





また、以前から気になっていた泥染めもしてみました。

色があまり定着してくれないようで、ウールには不向きな感じがしました。

(下染め剤を使って前処理した方がいいのだろうけれど、薬品を使うのは避けたいので。)


今後も泥染めするかは、編地を使ってみて決めようと思います。


ブルーに染まるベンガラ泥染め液を使用





昨年染めたものも合わせると、様々な色合いのものが揃いました。


南天、エルダーフラワー、ハイビスカス、アキノキリンソウ、で草木染め。

そして、試しに染めた泥染め。


だいぶ毛糸が貯まってきたので、これからどんどんと編み進めていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?