見出し画像

◦TRIBAL SOCKS◦

何度も試作を繰り返し、ようやく形となった靴下。

初めはオンラインショップでのみ販売しようと考えていましたが、
久々にアトリエを開放して見ていただこうと思っています。


白い靴下の白い羊毛は、北海道の牧場から送っていただいた国産の羊。



産まれた時に赤く染まっていたから、「赤ちゃん」と呼ばれているそうです。
今はもう大人になり、子羊を出産するお母さん羊。




昨年、赤ちゃんの羊毛を1頭分送っていただき、
少量ずつ手で洗いました。

それを今年になってようやく紡ぎました。





白い靴下には、黄色に染めた毛糸も使用しています。

この黄色は、“アキノキリンソウ”という植物で草木染めしました。


赤ちゃんの透明感ある白と合わせると、
アキノキリンソウの黄色が黄金色に見えます。





対する焦げ茶の靴下は、
手で洗ったものではなく、紡ぐところから手掛けたものです。

模様部分は、グレーの羊毛で毛糸にしました。
グレーなのに、こちらも焦げ茶と合わせるとシルバーに見えます。




アトリエであれば、実際に見ていただけるので、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。



〔TRIBAL SOCKS〕
◈ atelier open ... 11.11(sat) - 11.14(tue) 13:00-17:00
 online shop open ... 11.15(wed) - 11.19(sun)

◈ アトリエの場所 ... 近鉄奈良駅から北へ徒歩15分ほど。来られたことのない方は、詳細をお送りしますので、メールでご連絡ください。 itomichi2633@gmail.com

◈ オンラインショップのアドレス ... https://itomichi-knitting.stores.jp/


 今のところ、ワンサイズ(24cm)の靴下のみ作っています。
足の大きさ、甲の高さなど、人によって様々ですので、大きさが合わない場合は足の大きさを計測後に制作し、後日ご自宅にお送りさせていただきます。(オンラインで購入の場合も、足の大きさをご記入いただけます。)

サイズの計測や試着時には、ご自身の靴下を履いた状態でお願いしたいので、アトリエに来られる際には綿などの靴下をお持ちください。

足袋型の靴下をご希望の場合は、足袋型あるいは五本指の靴下をお持ちください。


* アトリエでの購入は、現金のみのお支払いとなります。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?