理想の人にはなれないと思っている自分

今日の朝、なぜか
漫画「花より男子」の道明寺司が
現れました。

観察していたら、
わたしは道明寺みたいな
生き方をしたいと
思っていることに
気がつきました。

素直で真っ直ぐなところ。
思ったら行動にうつすところ。

そこにすごく憧れている
自分がいました。

最初はなり切って見ようと思って
そうしてみたら
頭がスッキリしていました。

ですがそのうち思考が回り出して、

「理想の人にはなれないよ」
「人間向き不向きがあるんだよ」

と囁く声が聞こえました。

自分の枠を勝手に設定していただけ

落ち着かなかったので瞑想して
「理想の人にはなれないんだろうか?」
と、聞いてみました。

そしたら自分の枠を見せられて
「この枠の中で見すぎている」
と言われました。

最初はどういうことだ?
と、思ったけれど、
少し考えたら
腑に落ちました。

というのも昨日、
生まれから自分の向き不向きを
見てもらう機会があったのですが、

わたしはどちらかというと
決まったことをコツコツと
こなすのが得意なタイプで、

新しいことにチャレンジしたり
するのが得意ではないと
言われたのです。

それを受けて、
わたしの中で、
新しいことに果敢にチャレンジしたり、
すぐに行動できる生き方をしたいと
思っている自分が反発していました。

でもこれは紐解くと、
昨日自分の向き不向きを聞いて
それを受けて勝手に自分の枠を作って、
反発していた、
ただそれだけだったのです。

今わたしはコツコツとやることが
得意な枠にいるわけだけど、
それはわたしが勝手に設定した
枠の中の話だったのです。

ほんとただそれだけだったのですが、
スルーしてたら
見過ごしてしまうところでした。

日々抵抗を感じたら
文に書くなり、
思いを口にして、

自分の中に必要のない抵抗は
どんどん手放していきたいものですね。



なにか気づきがありましたが?よろしければサポートお願いします。