見出し画像

2023年まとめ

2023年が終わってしまう~~! 今年のまとめです!
今年はこんなかんじでした。

1月 「お嬢さまと犬」2部連載開始
4月 「聖女と悪魔の終身契約」(富士見L文庫)発売
5月 「お嬢さまと犬」カクヨムコン8特別賞受賞
8月 「お嬢さまと犬」完結

あらためて書きだしてみると、「お嬢さまと犬」尽くしだったな…!?
8月までは連載もしてましたし、あわせて書籍化に向けた改稿や校正、番外編の連載もしたので、1年通してつぐみと葉のことを考えながら日々を送っていた気がします…笑
noteのあとがきにも書きましたが、犬はもともと、ただ自分が読みたい小説を、と思って書き出した話で、こうして受賞や書籍化など展開いただけることは思いがけずありがたく、また、読者の方に連載を一緒におつきあいいただいた日々は楽しく、近年得難い時間でした。ほんとうにありがとうございました。
来月、角川文庫さんから発売の書籍版もよろしくお願いします!

4月には「聖女と悪魔の終身契約」が発売になりました。

この話は書くのがたいへんで。ふたりの関係が特異だったからでしょうか。この書き方でいいのか、この表現で伝わるのか、最後まで微調整をしつつ、正直言うとめちゃくちゃ自信がない状態で世に出したので、発売後、感想やお手紙などいただけて、ほんとうに、ほんとうにうれしかったです。エマとクロエを好いてくださって、ありがとうございました。書けてよかった。人外×少女は好きなテーマなので、またいつか書きたいね…!

上半期はほかにも職場が変わったり、あとはロンドがいろいろあって…。とくに4月~5月にかけては、よいこともわるいことも、毎日何かが起きて、何かの調整をしているような状態でして、そんな日々をなんとか終えた頃… わたしの胃が力尽きてしまった…。
ここから夏まで4か月くらい、ものが食べれない、食べれないのですぐに力尽きる、さらにコロナにかかる、コロナの後遺症、とにかく毎日疲れてへとへとになっている… みたいなかんじで、もうわたし、創作と本業を兼業するのがそもそも無理なんじゃないかとか落ち込んだりもしたんですけど、友人に紹介してもらった鍼灸にいったら、元気になって持ち直しました。ありがとう鍼灸。いまは元気で、ごはんももりもり食べています。

今年は不調期間が長くて、それを差し置いても、犬以外は結局悩むだけ悩んでなにひとつ形にできなかったな…という敗北感もありつつ… そのぶん、時間をかけていろんなことを考えたりもできたと思うので、来年以降、すこしずつ形にしていけたらいいなあと思っています。
まあそれはそれとして、歳の差幼馴染の話を書きたいので、何かのあいまに形にできたらいいな~~ 現代恋愛のweb小説群(ロンド、犬)は、わたしが好きないかんともしがたい(比較的マニアックな)関係性を描いてわたしが楽しむという趣味の本棚なので、ほそぼそ作品を増やしたいものです…!

来年は、どんな物語と出会うんだろう~!
自分でもまだわかりませんが、機会があれば、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです! 来年もよろしくお願いいたします。
あっ、まずはつぐみと葉をお願いします!
皆さま、どうかよいお年を。
おいしいごはんとともに迎えられる新年でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?