見出し画像

尿管結石が出来てました

 どうも夜香学園のぐっちーです。

 今回は5月に発症してた尿管結石について書いていこうかと思います。
 超会議終わった後直ぐに発症してたんですが、この一か月本当に地獄でした…


5/1

 朝、ちょっと腹痛くなってましたが、若干腹下しててトイレすれば大体治ることがあったのでそれかと思い、トイレに行ったのですが一向に治らず、それどころか明らかに痛みが増してくる始末で最終的に汗ダラダラになりながら痛みに耐える状況になりました…
 明らかに痛みが異常だったので病院に行って検査をしてもらってたのですが、途中で全く痛くなくなり「さっきの痛みはなんだったんだ…?」ってぐらいに無痛になりました。
 ??となりながらも検査結果は「尿管結石」でした
 小型の石だったので自然に押し出す形になりました

経過観察

 そのあとは1ヶ月ほど大量の水を飲みながら薬で痛みを抑える感じで石を流していくんですが、最初は本当に痛い時間が長く仕事に影響が出てしまうぐらいににはなっていました。
 流れるということは、その分移動の時に痛くなるので本当にしんどかったです…

 なってから調べて始めて知ったのですが、尿管結石は性質上、痛みがある時とない時がかなりの波があり、実際ある時は本当に薬の効果が切れると夜も寝れないぐらいの痛みがあるのですが、
 ない時は本当に違和感すらないぐらいには無痛の状態でした。タイミングは大体周期的なのですがそうとは限らないようなタイミングで痛みだしたりと本当にしんどかった一か月でした。

 後半は結構痛みもそれほどなくなっておりなんとか出しました…
 6月の最初に前回出していた北海道旅行があったのでちょっと焦ったのですが、それまでには出せており、旅行は万全の体調で行けたので本当に良かったです。

感想

 初めて尿管結石になったのですが本当にしんどかったです…
 特に最初の痛みは本当に感じたことのない痛みが長時間続いていて本当にきつかったです…
 結構小型というのもあって大量の水で流す形で治療できたのでよかったです…
 尿管結石は水分摂取量が少なかったり、運動不足や肥満傾向であるとなりやすいようです。
 まさにその通りでした…。最近では水分を毎日1Lは飲むようにしています。
 再発率も高いそうなので一層今後は気を付けて行きたいと思います

 発症するとガチで痛いので皆さんも健康には気をつけましょう…

 ということでここまでの閲覧ありがとうございました!


各種リンク

 チャンネル登録、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

ぐっちー

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord


夜香学園メンバー募集記事


夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?