片付けられないから稼げない、という話
この話の背景としては、僕の職場の建物の老朽化~新設のため仮設の建物に引っ越す作業がこの1カ月ほどありました。GWに引っ越しをするからそれぞれ私物を含め担当部署の物品の整理をしておくように、と。
僕は普段から紙類はすぐ捨てるし最小限のものしか周りにないので余裕だったんですが、他の人たちの物の溜め込みったらもう・・・。
ノイズだらけの机周り、机上は作業スペースはないし書類が地層のようにそびえている。
引っ越しはモノと向きあう良い機会で、一気に片づけるチャンス。職場のみなさんもそんな意識をこの機会にもってほしいな、そうすればスッキリした職場になるな、とワクワクしていたんですけど、ダメでしたね。そのまま箱に詰めて移動先でも早速モノに支配されていましたよ‥‥残念
僕の片付けの極意は
1.使うかも、は使わない
2.なければ、きっと誰かが持っている
3.収納グッズを使ったら終わり
この3つを徹底してみてはどうでしょう。他にもありますがこの3つが最重要だと思ってます。
それ以外では
・その日使うもの以外、机上に乗せない。
・机上のものがなくなったら帰る。
・おしゃれメモや付箋はいらない。
裏紙を切ってゼムクリップでまとめたものをメモ帳にしてます。済んだらすぐ捨てる
・PCは立て置き。
・マウスはワイヤレスに。(でも職場では私物を使うな、と…。)
・書類は写メって捨てる。
・デスクマットの下に何かを入れない。(余計なものが常に視界に入ることで集中力がきれる)
こういうことを意識していると、モノを探す時間がなくなります。その数秒の積み重ねで意志力を無駄に消費せず仕事をすすめられ、帰宅時間も早くなります。僕の職業は残業代はないので、長くいればいるだけ時給が安くなります。
また、
・遅くまでいると意志力が低下しさらに仕事がすすまなくなる。
・暴飲暴食、無駄遣い。
・運動不足、睡眠不足による疾病の医療費がかかります。
つまり、余計な出費が増え、稼ぎが減るわけです。寿命も縮むので生涯で得られるはずのお金も十分にもらえません。(極論ですがw)
この引っ越しでもモノが多い人は僕が1時間で終わらせたことを何日もかけて夜遅くまでモノをA地点からB地点に移動させる作業をしていました。(捨ててないから整理とは言えないです)
そして僕は定時よりも早く上がり、
コーヒーを飲んで精神を安定させ、
歩いて仮想通貨を稼いでます。
株式投資やPancakeSwapの今後の運用の仕方を考える時間もあります。
NFTを楽しんだりこうやってnoteを書いたりもしていて収益を出すこともできています。
全ては、机上整理をしているからです。
では、最後に僕の職場の机を公開しましょう!
これは演出ではなく365日、これです。
最近は片づけの相談を受けることもありますw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?