見出し画像

大河内薫先生の「お金の授業」が実現した話

お金の教育を日本に広める活動をされている、税理士の大河内薫さんに「お金の授業」をしていただきました。

※授業の中身についての内容ではないですので。
そちらはYouTubeなどでご覧ください_(._.)_

「お金の授業」とは大河内先生が依頼があれば無償で全国(全世界)の学校で出張授業(講演)をしてくださる活動のことです。

自分自身、本業は英語ですがお金の教育については前々から興味があり、FP3級もとるほどでした。そしてそういう知識をアウトプットする方法も考えているところでした。

voicyでそのような活動を知り、いつか自分のところにも来ていただきたいと思っていました。

まずは4月に彼の著書、通称「お金のお守り本」を購入しました。

そして学校にはこちらも無償で寄贈してくださるとのことで6冊いただきました。
(Giveの精神の塊です。本当にありがとうございます)

amazonリンクでなくあえてこちらのリンクを載せました。
10冊セットなんかもありますw 本を通して普及(布教)させたい気持ちが伝わります!

そして思い切って6月頃に「お金の授業」オファーしました。学校に許可とるより先にしましたw 

学校には「もう決まってるんで、やります!」という強引なスタイルで。そこを待ってたら遅いですから。

そして夏のzoom打ち合わせ
緊張しました。普段、YouTubeやvoicyで知っている人と話すなんて。そこで僕が考えていることなどを伝え、情報の共有をしました。

9月に予定していましたが、コロナのため延期に…。
そして12月、ついにそれが実現しました。

結果論ですが、12月に延期になってよかったです。

大河内先生は先月、DAO(オンラインコミュニティ)を立ち上げ、そこで今後のお金の教育の普及活動をすすめるためのメンバーを募集したり、NFTの発行を計画したりすることをはじめました。(ざっくりですが)

僕も色んなコミュニティには登録していますが、ほとんど見てるだけ。でもこのマネリテDAOなら自分も積極的に参加できると思っていたところだったので、そのような話も授業後の控え室でお話することができたのがものすごく貴重でした。Discord内には現役の先生もたくさんいて、「あ、こんなに(仲間が)いるんだ!」と心強く思っています。

こういうのはzoomではできないこと。やはり実際に人と会うことってめちゃくちゃ大事です。(横文字を使うとフィジカルの活動)

依頼する人がDAOのメンバーであることは嬉しいとおっしゃってくださり嬉しかったし、ここだけで終わらず、これからも繋がっていきたいと思いました。

ちゃんと本業もやります。なんやかんやあるけど天職だと思ってますから。(「好き」というか「すごく向いている」に近い。)

いつかマネリテDAOの講師として他の地域の学校で講演する(かも)なんて未来にもワクワクします。

また、まずは関西圏を攻める(落とす)そして西日本、関東、東北を…なんて話をされてて、まるで天下統一を目指す戦国武将が白地図に旗を立てていく画が浮かびました。
すごいことしようとしています。自分もそこの大将の1大名として戦果をあげたいなんて思ったり。

こんなイメージw

本格始動は2024年を目標にしているとのことでまずは来年はFP2級取ります。

最後に

「お金の授業」とは決して学生に株式投資やお金の増やし方、稼ぎ方を教えるものではありません。

最初うちの社長もそう思ってたみたいでちょっと不安だったそうです。

「お金の授業」はお金を道具と考えて、それをどう使い、豊かに生きていくか、そしてその授業をきっかけにそれ以降も自分で考えていってもらうことが目的です。

そういう人がどんどん増えて、その人の家族、友達、地域、自治体のマネーリテラシーを上げていくことで、この国の未来をよりよいものにしていきたいということです。

あとは出張先でおいしいカレーを食べたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?