見出し画像

2022 ふるさと納税まとめ

①熊本県八代市
猪肉切り落とし1.2kg

1袋目は焼いた時ケモノ臭が強く、失敗したか思いましたが味は牛肉に近くて美味しかったです。2袋目からは酒やニンニクすりおろしでマリネにしておくと臭いが消えていい感じ。

②福岡県朝倉市
キリン淡麗極上生24本

ビール24缶は必ず頼みます。毎回銘柄は変えます。コスパ重視なのでクラフトビール10本などは頼みません。そして24缶あれば3ヶ月はもちますw

③佐賀県吉野ヶ里町
黒毛和牛切り落とし1kg

また切り落としかぇ!
肉はコスパ重視です。そして猪のことは忘れていたのでまた肉を注文してしまったのでした。

ここで一句
ふる納は 忘れた頃に やってくる

④沖縄県南風原郡町
オリオンビール24缶

またです。ビール頼んだの忘れてまたビールw
履歴確認してから注文しろよw

⑤熊本県菊池市
梨2kg

梨はスタメンです。地域はいつも違うけど結構熊本率高い。熊本にだいぶ納税してます。行ったことないけど。
梨は水分量が多いのですぐに悪くなります。去年は失敗し半分くらい液状化してしまい異臭がハンパなかったです。

⑥秋田県由利本荘市
コシヒカリ玄米5kg

地元にも納税はしたいのですが正直、魅力的なものがないです。。。
秋田こそふるさと納税NFTをしてほしい。
でも秋田県人て保守的すぎる人が多いのでNFTが広まるのは日本でも最後の方かも。

⑦福岡県小竹町
あまおう1kg

これはいいですよ。でも4人だと2日でなくなりますw

⑧熊本県荒尾市
熊本県大粒みかん6kg

6kgはなかなかの量です。そしてほら、また熊本w

つまりふるさと納税の傾向として
肉、ビール多め
量を重視
熊本推し
ということがわかります。


ちなみに、

確定申告がいらないワンストップ制度は使ってません。

・6自治体以上納税するから
・仮想通貨、NFTの利益は分離課税ではない雑所得なので確定申告が必要
・収支、税金をしっかり理解したいから年に1回くらい細かく計算したいw

の理由からです。限度枠はほぼ使いきりました。

来年はふるさと納税NFTをやるかは迷い中。
やっぱり食べものをもらえると幸せな気持ちになりますから。

よく行く or 身近な場所のNFTなら買ってもいいかなと思ってます。

楽天ふるさと納税は、オンラインですべての自治体をまとめた電子証明書があるのがとても便利です。

楽天ポイントもたまるし、お買い物マラソンなどポイントが倍のときにまとめてやるようにしてます。
だから個人の持ち出し分の2000円も相殺できます。

というかプラスになるのでポイントをもらってただで食べものをもらっていることになります。やらない手はありません。

そして楽天ポイントは全て楽天ウォレットでETHに変えてNFTを買っています。

このループすごい思いませんか?
コレを見つけた自分すごいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?