見出し画像

インタビューから見えたこと②~推しNFT編~

先日の記事の続きです

Q : いとまさんの現在のアイコン(ヨシオカさんのGAME Girl)についてお聞かせください

以下、回答ですが、今の気持ちも加えて書きかえています。

A : NFTを初めて買ったのは2021年11月頃で、まずはOpenseaでなんでもいいから買ってみるという経験をしました。
その後、TwitterでNFT関係のアカウントをフォローしているうちにヨシオカさんを見つけ、直観で「あ、いいな」と思いました。「らんま1/2」が好きだったのでなんとなくタッチが似てるな、と思ったのです。あとから知りましたが、ヨシオカさんも高橋留美子先生のファンでイラストを描いていたそうです。

そしてチェックしてみるとかなり人気のようで、イケハヤさんも#1を所有していることがわかりました。それからは新作のリリースや価格をずっとチェックするようになりました。

そしてこのGAME Girlがリリースされたときは、まさに「これだ!」と。でもその時はクリック競争に勝てずに買えませんでした。その後もリリースの度に買えないことが多かったです。一瞬買えそうなタイミングがあったのですが本当にほしいのはGAME Girlだ、と購入を見送ることもありました。

そしてあるとき2次流通でGAME Girlが出されていました。その価格0.8ETH。販売時が0.2ETHだったと思うので4倍です。当時のETHだと30数万円です。

そこからはずっとほしいと思い、OpenSeaを見ていました。

ギター少年が毎日、楽器屋のショーケースにあるギターを見つめているような感覚です

良くないのですがスクショして他のアプリのアイコンに使っていたこともありました…。

(今だから言います。すみませんでした。)


でも決して満足ではなく「これ本物じゃないんだよな。偽物を持っているんだよな。ダサいなこ。」と思ってました。ここにNFTの感覚があるのだと思いました。

余談ですが、先日ヨシオカさんから、GAME Girlのアイコンを勝手に使っているアカウントがある、と連絡がありました。

(もちろんそれは偽物です。だって僕はしっかり六角形のアイコン、ブロックチェーンで証明されているのだから^^)

特に被害があったわけではないし、自分が持っていることを証明できているのでいいんですが、その人の気持ちめっちゃわかります。だって自分も同じことしてたんだから・・・
GAMEのテキストをCURRYに改造してました・・・ごめんなさい。

アイコンにしたくなるよねー、でも一応、最近はなんとなくGAME Girl=いとま、なんて感じにもなってきてるんで、すみませんが変えてください、って感じです。

時を戻して、購入前。

イラストに30万。なかなか手が出ません。

あるとき少し値段が下がっていました。0.77ETHです。(でも24,5万くらい?)迷いました。もう下がらないかもしれないし誰かに買われるかもしれない。今、仮想通貨で出てる利益を利確すれば買える、いくしかない!、と。

バブルの前に仕込んでおいたので結構利益出てたIOSTやLTCを全てETHに換えました。正直、使い道わからないし、グンと上がったあと横ばいだったので。はい、ここで確定申告確定です。
(ここ大事です。コンバートは利確扱いで申告義務が発生しますよ。)

で、エイや!と買いました。マジで手が震えました。

でもヨシオカさんとも交流ができるようになったし、認知度も上がった。そして、そこから広がっていってこのようなインタビューの機会もできた。経験という意味で20数万の価値はあったと思います。

よく考えたら株を買うのと同じですね。株に20万なんて普通に使いますし。

NFTを転売すればクリエイターさんにも手数料が入ります。でも、はい、売るつもりはないですね。

Q:熱い思いが伝わりました笑。他に好きなクリエイターさんはいますか。

A : はい、(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?