見出し画像

人生で一番頑張った日

出産予定日を過ぎて1週間と1日。
まだかな、まだかな、とソワソワする毎日でした。

ついに…、

元気な男の子の出産したことをご報告します。

初めての出産はワクワクと楽しみと不安と逃げ出したい気持ちと、いろんな感情が入り混じった、密度の濃い時間でした。

破水・陣痛と続き、夜通しそばにいてくれた旦那さん。
体をさすったり、水を飲ませてくれたり、怖がる私を励ましてくれたり。とても心強い存在でした。
立ち会ってもらえて、本当に良かった。

妊娠中からつわりが酷かったおかげで、仕事の仕方や生活スタイルがガラッと変わった変化の多かった妊娠期間。
お腹の中で一緒に過ごした子が今目の前にいるのはなんとも不思議な感じ。

そして産後の体の変化には本当にビックリ。実際に体験すると、聞いてた以上の負担。
貧血気味だし、体中痛いし、何より子宮が痛い…。

そんな中、ふと寝てる我が子に目をやると心が安らぎます。
心地良い気持ち。
特別何かしてくれるわけじゃないけど、そこいてくれる存在が尊い。
体の痛みがなくなるわけじゃないけど…、それ以上に新しい家族を迎えたことは私たちにとって大きな喜びだったなと、改めて感じています。

産まれた瞬間、こんな小さな体で陣痛に耐えて外の世界に出てきてくれたんだ、と感動しました。
本当によく頑張ってくれました。

初産で、しかも推定3000g越え(実際越えて産まれてくれました)の出産はきっと長丁場になるだろうと言われていました。
助産師さんたちの予想を上回る速さで出てきてくれた、お母さん思いの優しい子です。

これからこの子とどんな暮らしが待っているのか、楽しみです(^_^)
今日の気持ちを忘れないように、そしていつか今日のことをこの子に話してあげる日が来るのを心待ちにして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?