見出し画像

TaniYuukiにハマってみた〜「愛してる」が似合うシンガーソングライターについて〜

「愛してるよMyra Myra」
他は知らないけどこれは聴いた事あるという方、
多いんじゃないでしょうか?

こんにちは!糸昆布です!
今回はTikTokやTHE FIRST TAKEで人気のTaniYuukiの曲を聞いてみたので、その感想を書いていきます。

TaniYuukiとは?

1998年11月9日生まれの男性シンガーソングライター。
2015年8月から音楽活動を始め、2018年夏よりボーカルグループWHITEBOXのメンバーとしても活動。2021年からValley Recordsに所属する。

私は元々WHITEBOXのチャンネルを見ていて彼の存在は知っていたので、今回は個人の曲を聴いてみた感想をまとめさせていただきます。

WHITEBOXのサブチャンネルではMVやライブでのカッコイイ姿とはまた違った普段の姿も見れるのでオススメです。↓

TaniYuukiの魅力

なんと言ってもオシャレな雰囲気が素敵です。
落ち着いたメロディーの中で静かに韻を踏み進めており、内容がスっと入ってきます。

一つ一つの歌詞を丁寧に歌っており、エッジボイスと語尾の伸ばし方が特徴的です。
淡々と曲を進めながら所々強調していく事で、聞き手に伝わりやすい音楽ができているのかなと思います。

耳に残るフレーズが多く、繰り返し聴きたくなります。
特に歌詞のメッセージ性が強い部分ではその傾向が強いため、ゆっくりしっとりした曲調の中でも抑揚が感じられるのかなと思いました。

オシャレで何度も聴けるのがTikTokでも人気の理由なのかもしれないですね!

TaniYuuki自身もオシャレな人で、素敵な柄のシャツやスウェットをよく着てる印象です。
イケメンでオシャレで歌もギターも上手いなんて羨ましいですね!
本当に同世代…?

オススメの曲

1.『Unreachable love song』

リズムの取り方とか韻の踏み方がすごく好きです。一番オシャレだし一番好きかもしれない…。

しかし「Unreachable love song(近付けない愛の歌)」という曲名通り歌詞は悲しい曲です。
別れる直前の彼女とのギクシャクした関係、別れた後の何事にも手に付かない男性の気持ちがすごく伝わってきます。

サビ前の
「stop 今じゃないし 意気地ないし 空回り 
be called 出やしないし ごめんなに? の繰り返し」
辺りのテンポが心地よい上に歌詞の内容が想像しやすく、2人の気まずい光景が目に見える様です。

MVの2番の恐らく「別れる」と話が出たのであろう瞬間の歌詞だけ長く書いてあり、冷たさが表現されている様に感じるのも素敵。

真剣だけどまだ心が不安定で少し子供っぽさもある恋愛ソングなので、オススメしたい年齢層は20歳前後かなと。
「着崩したパーカーにスウェット」とか一緒に住み始めた大学生感ないですか?(偏見)

2.『非lie心』

後半への盛り上がり方が素晴らしい曲です。
特にラスサビ前の歌詞の
「もう会いたい 愛が痛い 曖昧な バイバイ 以外 抱いた By my side」
の怒涛の押韻が鳥肌モノです。
儚い歌詞にエッジボイスが刺さる…。

「非(〜でない)」+「lie(嘘の)心」=「本当の気持ち」という曲名から既にTaniYuukiのワードセンスの高さが伺えます。
本人曰く、「雷に打たれたような失恋の衝撃もこの曲で終わりにしよう」というメッセージが込められてるとの事です。

一番の「君が嫌いだ」の「らい」の発音が強調されてるからこの言葉だけは嘘なのか…?
歌い方や歌詞から様々な事が考察できるとても深い曲です。
曲に対してコメントが浅いですね(笑)

3.『決別の唄』

ピアノ調や電子的なメロディの曲が多い中珍しく爽やかな雰囲気の曲です。
歌詞の内容も恋愛的なものではなく仲間との別れに近い印象。
アルバムでは1曲目に入っており、後に続く神曲の予感を漂わせています。

学生時代にバンドとソロでの活動の葛藤の中で生まれた曲らしいです。
曲ができた当初はまだ悩んでいただろうから
「たらればの世界」の1つだった…?
伸び伸びと自由に歌ってる様に聞こえるので、
今はソロでの活動を選んで良かったと感じているのかなと勝手ながら思いました。

「君が君なら、僕は僕」と仲間の道も尊重してる所も素敵ですね。

終わりに

今回は最近話題の男性シンガーソングライターTaniYuukiについてまとめさせていただきました。

「愛してる」というフレーズは『Myra』や
『W/Y/Z』、『非lie心』でも出てきており、よく使ってる印象があります。
歌詞からも誰かと付き合ったら彼女の事を真剣に考えそうな誠実さを感じられ、「愛してる」という言葉が似合う男性だと思います。

オシャレで聴いていて心地よい曲ばかりです。
まだ曲数も少なく、追いやすいのでぜひ聴いてみてください!
少しでも気になった方は公式のSNSやYouTubeチャンネルをチェックです!


ここまで見ていただきありがとうございました!
コメント欄でオススメのアーティストの紹介をお待ちしています。また、感想やいいねをいただけると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?