見出し画像

「Silent Siren」にハマってみた 〜バンドは気になった時に聴け〜

皆さんは「このグループをもっと早く知っていれば…」と思う事はありますか?
きっと新しいアーティストを知る度にそう感じる方も多いと思います。
今回も強く感じさせられました。

こんにちは!糸昆布です!
今回は新しくSilent Sirenを聴いてみたのでその感想を書いていこうと思います。

Silent Sirenとは

まず初めにSilent Sirenについてまとめます。
後述の通り現在は活動を休止しています。

SILENT SIREN(サイレントサイレン)は、日本
の3人組ガールズバンド。略称はサイサイ。所属事務所はプラチナムピクセル。レーベルはEMI Records。
Wikipedia「Silent Siren」項目より

現メンバーは
吉田菫(すぅ):ギター、ボーカル
山内あいな(あいにゃん):ベース
黒坂優香子(ゆかるん):シンセサイザー,キーボード
の3人。
現メンバー以外にも脱退されたメンバーもいらっしゃいます。

活動期間は2010年~2021年。現在は活動休止し、メンバーの吉田菫、山内あいな、黒坂優香子とクボナオキの4人で株式会社SAYNとして独立し様々なジャンルで幅広い活動を行っています。

詳細は公式HP参照↓

聞いてみた感想


読者モデル出身の人が多いためビジュアルの良さも目立ちますが、まず初めに感じたのは聴き心地の良さでした。

ボーカルのすぅさんの声の可愛く綺麗で時に力強い歌声は虜になります。
耳から脳にスっと届いて強く残る感じ。
どことなく「26時のマスカレイドの来栖りんさんに似てるな〜。」って思って調べたら同じこと思ってる人何人かいました(笑)

歌詞の韻の踏み方やリズムの取り方も素晴らしく、バンドの疾走感のあるメロディーに乗って歌詞が流れてきます。

演奏もかっこよさの中に丁寧さが感じられてボーカルの魅力を更に強調しています。
そう言った丁寧な演奏もガールズバンドだから出せるのかもしれないですね。

初心者がオススメする曲

1.『八月の夜』

調べたら上に出てきて1番初めに出会った曲です。
今では一番好きな曲になりました。
完全に一目惚れですね(笑)

前奏の曲調が好き過ぎてそこだけ鬼リピしたいくらい素敵です。
歌詞の韻の踏み方も心地よく、
「あがる口角 合格点をあげるよ」
「八月の夜 募る I love you」
の様に連続した歌詞で踏んでるのが特徴かなと。

「夏の暑さ」と「アイスの冷たさ」で「好きな人への想い」を比喩する歌詞もなんとも言えない。
こんな青春を送りたかった…。

2.『milk boy』

あ〜、ありがとうございます!今、すぅさんの目線をいただきました。こんなんなんぼあってもいいですからね。

…失礼しました。ミルクボーイの一面が出てきてしまいました(笑)

冗談はさておきこの曲の魅力ですが、歌詞の中の擬音語の使い方とラスサビまでの持っていき方が素晴らしいです。
「くるくる」や「ずぶずぶ」などの繰り返し言葉で爽快なリズムのまま歌詞が強調されてるのが印象に残りました。
ラスサビ前のドラムからいきなり転調するところもぶち上がりますね!

公式のMVは出てないですがとても良い曲です。
ライブ映像だと声の綺麗さがより伝わりますね。

3.『KAKUMEI』

前奏からもう素敵。
アルバムだと『無音の警告』というIntroに続いて曲に入るので流れで既に泣かせにきてます。
初めて聴く方はIntroから是非。

激しめな伴奏の中に響く透き通った声は美しさすら感じます。サビの裏声も綺麗…。
ひなんちゅさんのドラムもバチバチにかっこいいです。それにしてもレザージャケット似合いすぎでは…?

MVでは白黒の世界から次第に色付いてきており、「明るい未来に向かって突き進む」という歌詞の内容が伝ってきます。

YouTubeのコメント欄からの情報ですが、『チラナイハナ』のアンサーソングらしいです。
他の曲もちゃんと聴いていけばまた違う事も感じられるのかなぁ…。

4.『HERO』

「どんな時でもいつも傍にいるよ」という心強いメッセージに疾走感も相まって、とても元気が出る曲になっています。
「ジャッジャッジャッ♪」のリズムも心地良い。

すぅさんの歌詞の最後が上がる歌い方は聴いていて明るい気持ちになれるので、この曲にすごく合っていますね。ハモりも素敵でした!

MVでは前奏前にアカペラ部分があるのですが、それがすごく綺麗なのでMVもオススメです。
それにしてもこの人達はなんて楽しそうに演奏するんだろう…。

5.『爽快ロック』

とにかく元気を貰える曲です。
明るい気持ちになれるので、嫌なことがあったり落ち込んでる時にオススメです。
街中を歩く時に聴けば気分が上がること間違いなしです。

最初の第一声から既に好きです。
ボーカルのすぅさんの歌声は本当に元気が出る声してますよね!ね!?
2番の後の間奏はギターが目立つけどベースやドラムもかっこよすぎます。

曲名通り爽快感に溢れていて、メンバーの明るさがすごく伝わってくると感じたのでオススメさせていただきます。

終わりに

ここまでSilent Sirenの魅力をまとめてきましたがどうだったでしょうか?
とにかく元気を貰える曲が多く、辛い時や気分を盛り上げたい時に聴きたいなと感じました。
活動再開したらぜひともライブに行きたいです。いや、再開してください(土下座)

一発でハマる曲もあり、もっと早くから追いかけていれば良かったなと思いました。
後悔先に立たずなので、今後は興味を持ったらすぐ聴いてみないとですね!
ここまで見ていただきありがとうございました!

コメント欄でオススメのアーティストの紹介をお待ちしています。また、感想やいいねをいただけると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?