見出し画像

やりたいことメニューを作ってみた

あれ読みたいな……。お気に入りしとこ……。
あれ聴きたいな……。明日聴こ……。

で、翌日になったら忘れてる。
……というわけでもなく、やりたいことは頭の中にあるんだけど、多すぎて全てぼんやりとしている。

多すぎるぼんやりとしたそれらに、脳のキャパが圧迫されて、ああ〜あれもこれもやりたいんだけど動けない……。

という状況を改善するために、かわいげのあるメニュー表を作ってみた。

Canvaのテンプレートを借りました


これをどうするかというと、毎朝見ている「夢フォルダ」に入れておく。

「夢フォルダ」とは?
 ……iPhoneの写真アプリ内に作ったアルバム。これを見ることを、毎日のルーチンに組み込んでいる。

《こんな画像を入れてるよ》
・行く予定の旅行先の写真
・行きたい展覧会の情報のスクショ
・行きたい水族館のHPのスクショ

これを日々眺めて、食べたいものを選ぶみたいに、やりたいことを選んでやっていけたらと思います。

やりたいことっていうかね……。
家にいたって世の中にはワクワクするものがたくさんあるというのに……それすら忘れて……手を動かさなきゃとあせってしまうんですよね……。

なので、「やること」「やりたいこと」ってどうしても手を動かすものばかり並べてしまうけど、
それと同じくらい、集中して観ることや聴くことを思い出したい。

特にiTunesとかVoicyとか、そこでしか聴けないコンテンツがあるのに(というか、自分で選んで取り込んだりフォローしたりしてるのに……)忘れてしまうんですよね。
それらを使う習慣がないから。

それじゃもったいないので「こんなのもありますよ〜」と過去の自分からメニュー表を渡す。

やりたいことに追われるだけじゃなく、
選ぶ楽しみも生まれる。

メニュー表の背景色を自分の好きな色にすると、見るたび気分が明るくなるのでそれもよい。

これにより「自分をもてなすって難しい」問題に光を見出したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートで、ちゃんと野菜を食べようと思います。