起業週報(1/21~)

今週も開発は開発。

2/1に入ってくれるメンバーもキャッチアップのために、オフィスに来てくれて、気付けば机と椅子が足りないことに気付く。

椅子も僕はなんでもいいのだが、長時間の作業を考えるといい椅子を選びたい。でもいい椅子は高い。例えばアーロンチェアやバロンチェアなど。そんな時に使えるのが中古オフィス家具を取り扱う「オフィスバスターズ」。かなり楽だった。

あとなんだかんだ人が今後も増えることを考えると10人以上はこのオフィスもおさまりそうになく、次のオフィスのことも考えないといけない…調べ始めて難易度の高さに唖然。売上がないのにオフィス移転なんてことを考えていることにも少しゾッとしている。

シックなオフィスビルで、アクセスも良くて非常に割安ならいいけどそんな簡単な話はない。考えないといけない変数はまあまあある。必要な坪数(人員計画との連動性)、坪単価も低ければいいが、古さや他の条件を捨てることとのトレードオフ、エリアや駅からの距離(周りに何があるか)、、、。自分は気にしていないが、オフィスの綺麗さや、トイレの数なんかもあるかもしれない。あ、ネット回線の強さは気になる。
ピクシブの時は、ビル内移転しかなかったし気が楽だったね。

気付けば2月に入る。メンバーが増える。一つ会社のステージを超える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?