見出し画像

【最高705位】カミッチュ入り受けサイクル

【はじめに】

テレビ・ラジオ好きの方はお久しぶりです。そしてポケ勢の皆さんは初めまして。
普段は放送作家として活動している・いとかんと申します。
このnoteは学生時代、同じラジオリスナーの方々と想いを共有したいと思い、ごくたま〜に更新していたものなのですが、今回趣味でやっているポケモンSVのランクマッチで3桁タッチという結果が出たので、ここに残します。
とはいえ、大して凄くもない結果。ラジオリスナーの方にとっては全く興味のない話題かもしれませんが、人生初構築記事、良かったら読んでください。

【構築意図】

●オーガポンが突如として解禁!そして予想通りの大暴れをしている中で
 「カミッチュが輝石対応して、オーガポンを受け切れる」と耳にする。
 …という流れで物理受けとしてカミッチュを採用。
●カミッチュではキツイ物理(主にパオジアン・飛行テラバカイリューなど)を
 受けるために、へイラッシャを採用。
●次に環境的にステロが撒けた方がサイクルで有利を取れると感じたので、
 HDディンルーを採用。ディンルーでキツイ特殊(主にツツミなど)を
 受けるために、瞑想入りのハピナスを採用。
●最後に崩し要員としてオーガポン・パオジアン・ブーストなしのカミやツツミを
 上から殴れるスカーフイーユイ。キョジオーンやドヒドイデに苦労したくなかっ
 たので、マント持ちのサーフゴーを入れて完成!

【個体紹介】

カミッチュ@進化の輝石
特性:粘着 性格:呑気 テラスタイプ:炎
技構成:ドラゴンテール/テラバースト/自己再生/不意打ち
実数値:187(252)-100-178(252)-116(4)-100-54
物理受け①。新解禁ポケモンだと思ってウキウキで使い始めたが、最終的には誰も使っていなかった。ただ耐久指数でポリ2に勝るその固さは本物で「これ耐えるの!?」ってことが何度もあった。基本的には炎オーガポンに投げて、ドラテで流し、ステルスロックを踏ませる役割。炎テラスを切れば、カイリューやパオジアンも受けることができ、パオジアンに至っては炎テラバで一泡吹かせることができる。あと、地味に死に際に倒し損ねた相手の襷枠を不意打ちで仕留められるのが良かった。

ヘイラッシャ@食べ残し
特性:天然 性格:腕白 テラスタイプ:フェアリー
技構成:ウェーブタックル/雪雪崩/欠伸/守る
257(252)-121(4)-183-×-85-55
物理受け②。パオジアンやウーラオスを中心とした有象無象の物理アタッカーを止めるため、欠伸でステロを踏ませるために採用。教え技でスケイルショットが解禁された影響で、ガブやセグから以前よりドラゴン技が飛んでくるようになったが、それらをテラスで透かして、欠伸を入れる動きが強かった。またなぜか雪雪崩があまり考慮されず、突っ張ってそのまま倒れていくカイリューが多かった印象。

ディンルー@オボンの実
特性:災いの器 性格:意地っ張り テラスタイプ:鋼
技構成:地震/ヘビーボンバー/カタストロフィ/ステルスロック
261(244)-149(44)-147(12)-×-126(204)-65
特殊受け①。以前読んだ、どなたかの構築記事をリスペクトして採用。初めてちゃんと使ってみたが特殊を受けつつステロを撒きたい、わがままを叶えてくれる化け物だった。物理もある程度受けられるほか、鋼テラスを切ることで、メガネカミに対しても後出しからテラスを切ることで切り返すことができ、クッション役としても重宝した。

ハピナス@厚底ブーツ
特性:自然回復 性格:穏やか テラスタイプ:悪
技構成:ハイパーボイス/シャドーボール/瞑想/卵産み
330-×-62(252)-96(4)-205(252)-75
特殊受け②。相手のパーティにイーユイ、ツツミ、メガネっぽいカミなどの高火力特殊が2匹以上いる場合は積極的に選出。最初は違う持ち物を持たせていたが、サイクル中にステロで蓄積するダメージが気になったため、厚底ブーツを持たせた。結果として毒菱構築にも強くなったのは副産物。身代わり状態でアンコールを狙ってくるツツミに対し、ハイパーボイスをぶち当てられるのは気持ちよかった。

イーユイ@拘りスカーフ
特性:災いの珠 性格:控えめ テラスタイプ:フェアリー
技構成:オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/テラバースト
149(148)-×-101(4)-187(116)-141(4)-150(236)
崩し要員。ブーエナ以外の高速アタッカーの上から高威力を叩き込んで、サイクルで疲弊した相手パーティを破壊していった。サイクルの中でこのイーユイをどう上手に着地させるかがこの構築の肝で、オーガポン入りとの対戦の際はヘイラッシャやディンルーに打たれるウッドホーン、カミッチュに打たれる炎ツタこんぼうに対して勇気の交代を選択することが多かった。初手で炎オーガポンとかち合った際は「どうせ初手テラス切らねえだろ」と信じて、ノータイムでオーバーヒートを押していた。

サーフゴー@隠密マント
特性:黄金の身体 性格:図太い テラスタイプ:飛行
技構成:シャドーボール/気合い玉/悪巧み/自己再生
191(228)-×-154(196)-154(4)-111-114(80)
キョジオーンやドヒドイデ、カバルドンの欠伸ループなど、めんどくさいヤツを一任してもらうために採用。BOXにいた個体だったので、調整意図は忘れたが、テラスは飛行じゃなくてもよかったかもしれない。

【選出パターン】

基本選出はイーユイ/ラッシャ/ディンルー。
その他は重いポケモンに対して、受けポケモンを入れ替えていった。

【順 位】

この時には、もう潜るのがもう怖くなってました…。

最高順位:705位 最終順位:爆死
3桁をキープしたかったですが、仕事の片手間でやったところ集中力もなく力尽きました。本当に悔しい・・・。

【おわりに】

最終まで3桁は維持できませんでしたが、高いレベルでの試合も体感できて、とても楽しかったです。不規則な仕事なので、ガッと集中して追い込むのは難しいのですが、今後も順位が狙えそうだったら狙っていきたいと思います。
あと本当に心からポケモンのお仕事がしたいと思ってます。これを見てくれているかはわかりませんが、台本なんでも書けますので、ご興味ある方お声掛けください!よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?