見出し画像

好きな二次小説の紹介~ウマ娘その2~

こんばんは、今日は最近読んだウマ娘の二次創作でストーリーが好きな作品を紹介します。

『勇者の記録』 著者:白井最強

こちらは、小説投稿サイトのハーメルンで連載中の作品です。2020/4/20現在、48話、5,987,870文字の読み応えのある作品になっています。自分もまだ、27話までしか読めていないのですが、とても楽しめたので紹介することにしました。

あらすじとしては、アグネスデジタルを主役に史実に沿ってウマ娘の世界では、作者の思う世界ではどのようなレース生活を送っているかという作品になります。正統派な、ウマ娘のアニメのシナリオに似た形のシナリオの作りに、二次創作らしい「このとき何かをしていたら、何かが起こっていたら」を反映した作品です。

ウマ娘のアグネスデジタルはあまり深く掘り下げられていないキャラクターです。ウマ娘ヲタクとしての印象は強いですが、アプリでもSRのサポートカードでしかでていませんし、アニメでもあまり出番は多いキャラではなかったと記憶しています。

このアグネスデジタルにフォーカスし、元になった競走馬のアグネスデジタルが歩んだレースを元に、作者の描くウマ娘のアグネスデジタルが素敵に光って、主役として描かれているのが好みでした。ウマ娘の二次創作はキャラがいっぱいいることで、視点がバラけやすかったり、脇道にそれやすかったりしますが、アグネスデジタルを中心に作者の意図や愛が伝わってくる作品だと私は感じました。

ぜひぜひ、チェックしてみてください! 私も、後半分読み切りたいと思います!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?