見出し画像

最近見たアニメの話01

4月も3分の1が終わった今日この頃ですが、アニメも色々始まってきましたね。今の所、Vivyとスーパーカブが個人的にお気に入りです。続き物としてはゾンビランドサガリベンジも気になるところですかね。今日はなぜ自分がこの3つのアニメが気になっているのかを考えてみました。好きなことを人に伝えることがなかなか難しいのでその練習です。方向性を決めて作品に対して自分が思うこと、期待しすること、何が面白いと思ってみているのかを意識しました。

以降ネタバレ含むので注意です。





今回は、テーマという観点で自分が気になっているアニメを分析します。

Vivyはロボットの反乱、未来改編、AI、SF、こんなワードで分類できると思います。手塚治虫先生の作品はもちろん、デトロイトビカムヒューマン、アイロボットなど、国内外問わず進化したロボットやAIが反乱を起こす物語は存在します。このテーマに未来改編、タイムワープでいいのでしょうか? 時間巻き戻し関係が関わっているのはとても興味深いです。私個人としても、人の性としても過去にああすればよかったと思うことはあるでしょう。それが世界の滅亡に関わるなら尚更過去を変えたいと思うでしょう。このふたつのテーマが組み合わさったVivyは私にとって面白くなる予感と、続きのがどうなるのかのワクワクを私にくれるのでしょう。

スーパーカブのテーマはバイク、日常、ほのぼのだと考えています。バイクというテーマだけで私にとっての未知です。カブという名前のバイクが存在することは知っていますが、本当の名前がスーパーカブなのでしょうか? バイクの乗り方だってろくに知りません。高校生の頃に免許を取得していることも想像できません。だから、主人公の行動、話の一つ一つが私にとって未知の体験になると思っています。だからこそ続きが気になり、また次も見たくなる。アニメで新しいことを知るのはとても楽しいことだと思っています。

ゾンビランドサガリベンジは、佐賀、ゾンビ、アイドル、ライブ、ヒューマンドラマ、2期、と言った所でしょうか? 1期の印象が多分に混ざっていますが……。ゾンビとアイドル、このふたつの重なり合うことのなかったテーマが佐賀という地方を通して更に重厚になっていると考えています。1期で広げられた風呂敷がヒューマンドラマというところで、どこまで回収されるかが2期に私が期待するところになります。1話を見た限りでは1期ほどの衝撃がなかったため、これからの展開に期待を寄せているところです。ただ、1期の時のように新規性、物珍しさは既に使われたテーマであり、そこへの期待は薄いです。どこかで盤面をひっくり返すような驚きが訪れるのを心待ちにしています。

今日は、今期のアニメで気になっているところを、テーマから自分なりに何に期待しているかや、楽しみにしているところをまとめてみました。まだまだ色々なアニメが話数を重ねるごとに面白くなることを楽しみにしています。それではまた明日!

画像:https://pixabay.com/images/id-1776925/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?