見出し画像

カロリーは美味しい

読んでくださりありがとうございます。今日はラーメンを食べてきたのでカロリーや脂質、糖質が美味しいって話を感覚的に書きます。

今日食べたラーメンは背脂系になると思うのですが、白い脂の塊がスープに浮いているのをみるとたまらないんですよ。あぁ〜カロリーだ、と思っても麺を全て食べたあとにスープとずずっといきたくなる。どんなに塩分が濃くても脂がマイルドにしてくれて、口に溶けていく。これが「美味い」じゃなかったらなんなんだよって感じですよ! そもそも人の活動に必要なエネルギーとなりうるカロリーや脂質を拒否するのは生物学的におかしいと思うわけですよ。逆にどんどん食べて肥えさせて、子孫繁栄や生物学的に種の維持へ貢献させようと、本能的にそうなっているはずなんです!!

次に麺。これは糖質、糖分ですね。正直小麦粉だけ食べるのは美味しくない。麺にしたり、パンにしたり、うどんにしたり、なんらかの工程を経て、それにふさわしく味付けされて美味しくなる。それがラーメンにおいては麺の太さとスープの絡まり方な気がするんですよね。個人的には細麺ストレートが一番好きですが、太めの二郎系の麺も好きです。細麺は縮れに比べて麺の表面積は減りますが、スッとまとわりつく感じが好みです。麺を食べているけど、スープを食べているような。それと、替え玉したときの湯気の香り。これが一番小麦を食べている感じがしますね。素朴な香りが鼻腔を通って、これから麺を追加で食べるんだって実感がわきます。スープを絡ませ、再びラーメンを食べ始める感覚はカロリーが体に入っていくことを感じますね。

はい、カロリーは最高ですね! ハイカロリーだけに!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?