見出し画像

1ヶ月間毎日noteを更新した

こんにちは、ITOKANです。今日でnoteの連続更新が1ヶ月(30日)になったので今の気持ちや、やってきた意味について考えます。

今回noteを毎日更新していたのは、継続することが苦手だからです。何かやると決めたとき、3日くらい続いても、1ヶ月続けることは苦手で興味が他に移ってしまうのが私でした。ただ、やると決意して誰かに見られている、そんな視線を感じると続くような気がしていたのでnoteという公開の場で続けることにしました。結果、30日間続けられたことは成果だと感じています。

一方で、目的が毎日更新することになっていたのがもったいないと感じました。読み手がいるのにも関わらず、自分が書きたいことだけを書く。書きたいことを書くのは書き手のモチベーションです。読み手のモチベーションを考えていませんでした。そのため、話題がWeb小説に偏ったり、「スキ」をたくさん押してもらえるような文章や内容ではなかったと思います。今後、このnoteの毎日更新を続けるかはまだ決めていません。しかし、質を上げながら継続することに挑戦したいと考えています。

最後に、やりたいと思っていることがまだまだ自分の中にあるので、形にしたり過程を発信することで、自身の継続が誰かのためになるものにしたい。そんな欲が生まれました。noteを書いても人生変わらないかもと最初は思ってもいました。でも、こうして思ったことを表現できるくらいには楽しかったり、やっている意味を感じられたのでホッとしています。

はい、ということで、ここまで読んでくださりありがとうございました!

また更新すると思うので、気になる記事があったときは読んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?