見出し画像

今年も終わります

絵を描いています。

いろいろ事情があって
本気で、必死に、絵を描いています。

集中力が切れて
ソファにもたれて天井を仰いでいる。
それが今の私。笑


気づけば、2020年最後の日曜日。

ハッとなりました。
もうそんなに迫っていたのね!と。笑

何かに追われていると
のめり込んでしまって
日にちを忘れてしまう癖があります。

みなさんにとって
この一年はどうでしたか?
きっと、それぞれに思う事があると思います。

わたしは、
凪いだ海のような気持ちの1年でした。

しっかり先を見据えて。
遥か先を思って過ごした1年。

毎日の喜怒哀楽は
キラキラと弾んで
まるで宝石みたいな
そんな感覚でした。


会えない寂しさも、
励ましの言葉への涙も、
分かり合えない怒りも
新しい出会いの喜びも

全てが今の私を作っています。

そんな宝物を集め続けた。

そう思うだけで
見える世界は、
がらりと変わってきますよね。


来年は、
私にとって過去いちばんの
エキサイティングな1年になると
信じています。

みなさん、

こんな世の中だから
落ち込むこともあると思います。
自分はこのままでいいのか?と
自問自答を繰り返したり。
そんな生活にも疲れ果ててしまって。

大丈夫。
きっとうまくいきます。

無責任に聞こえたら、ごめんなさい。
でも、大丈夫です。

失うことを恐れないでください。
今あるものにしがみついたりしないで。


失って傷ついたぶん、
同じ量の救いが、この世にはあります。

だから今は、
できる限り自分を空っぽにするんです。

空っぽにして
来年からは、キラキラと輝く新しいものを
詰め込むために。


わたしも、いろんなものを
削ぎ落としてる真っ最中です。

私と一緒に進みましょう。
先が見えなくても
1人じゃなければ耐えられます。

今年も後もうわずかだから
改めて、
本当に必要なものは何か、
考えてみようと思います。




みなさん
良い年をお迎えくださいね。


あ、31日の伊集院光とらじおと
聴いてくださいね。




いとう

#tbs #tbsアナウンサー#伊東楓#日常#artof maple18