見出し画像

190105

 初詣に行った。ここ数年は住吉大社へお参りに行くことにしている。とくにこだわりがあるわけではないのだけれど、神社にお参りといえば足が向くのは住吉さんだった。
 ほんとうは去年のうちにしておかなければいけなかった、とてもたいせつな友人の安産祈願に対するお礼参りを先にした。遅くなってしまってごめんなさいを添えて。
 おみくじは大吉だった。引いたおみくじは一年間お財布のなかに入れておくようにしている。ことしは大吉のおみくじをお守りにして、神さまにだけ伝えたことをがんばる年にしたい。
 
 ぼんやりしているうちにお正月休みもあしたまで。休み明けのわたしがちゃんと仕事に行けるように、ごきげんになれるアイテムをすこし買った。新しい化粧品とイヤリング。イヤリングなんてふだんはまったくつけないのだけど、ことしはちょっとずつ挑戦してみようかとおもっている。
 
 休み明けの職場はきっと新年挨拶で溢れる。ようやく身体が新年を迎えたという気になってきたから、新年の挨拶はきちんとした密度を持って伝えられそうだ。