見出し画像

少しスランプ気味な時

スランプの一つの要因としては
「同じ教材をひたすらやり込んだせいで
 段々と飽きてきている」

ということが考えられます。

同じものを何回もやっているせいで
新しい発見がどんどん少なくなってきて
刺激がなくなる。

すると、なんとなく
やる気がなくなってくる。

こういうことってありますよね。


頑張って同じ教材を何回もやった
ということですから、
これ自体は、褒めるべきスランプだと思います。

ただ、ここで注意をしなければならないのは、
スランプを脱出しようと「違う教材」に
手を出してしまうこと
です。

実力者が不合格になってしまう原因として
かなり多いのが、
新しい教材に手を出してしまったせいで、
せっかく固めた知識が壊れてしまう

というものです。

いくら飽きがきていても、
絶対に、違う教材に手を出してはいけません

同じ教材に真摯に向き合うのです。

これが、本当に重要です。


もっとも、飽きてしまっていると、
どうしてもやる気が出ない。

こんなこともあると思います。

その時には、現在使用している教材で、
なんとなくモヤモヤしている部分をピックアップ
してみましょう。

よく分からないけれど、
覚えている部分であったり

何か他と矛盾しているような
気持ち悪い感覚がある部分であったり。

そういう部分について、
判例や書籍に当たってみる
のは、非常に有用です。

要は、
使用しているテキストからは絶対に離れず、
分からないところだけを調べる

という勉強にシフトしてみるのです。

すると、今までスキッとしなかった部分がクリアになり、
とても気持ち良い体験が出来るはずです。

こういう勉強は、図書館が一番です。
自ら書籍を買うと高いので…

せっかく税金を払っているのですから、
図書館でリクエストして買ってもらいましょう。

1つのご参考まで。
では。

【ご案内】
◆眠っていませんか?肢別完成問題集。
あなたの肢別本を合格に繋げる肢別本に変えます。
”肢別完成問題集 重要ポイントマスター講義”
https://www.itojuku.co.jp/shiken/gyosei/kouza/23D11000.html

◆これから初めての人も。リセットしてやり直したい方も。
今から始めて今年の合格に間に合う!
”行政書士 超スピードマスター講座”
https://www.itojuku.co.jp/shiken/gyosei/kouza/speedmaster.html