見出し画像

その日の天使

中島らもさんの文は何でも好きですが、中でもジム・モリスンの"The day's divinity, the day's angel"を訳した「その日の神性、その日の天使」の話が好きです。

1人の人間の一日には、必ず1人「その日の天使」がついているというお話。


普段、普通に生きている人には見えないですが、絶望的な気分の時にだけ形を変えて現れるそうです。


例えば、思い悩んでいる時に職場の先輩から突然ものを頂いたり、ラジオから聞こえてきた歌の言葉に救われたり…



それがその日の天使なんだそうです。



仕事帰り、小雨の中を傘も差さずに自転車で考え事をしていました。


「今月の支払いまだだったな」「あの仕事ポシャりそうだな」「うまくやっていけるかな」…


青信号の横断歩道を渡る寸前、向かい側から猛スピードで左折してくる車が見えました。

『雨で滑りやすくなってるから、安全にいこう』と思い横断歩道の手前でゆるくブレーキをかけました。


しかしそこにはマンホールが。


すべる前輪


ここは落ち着いてハンドルをしっかり握って捌かねば


妙な段差にひっかかり飛び跳ねる後輪


反転する視界


『ああ…

いっそこのまま…

ケガでもして休みが取れたら…』


ハンドルを握りしめたまま縁起でもない事がよぎる中、自転車の前方へダイナミックに躍り出た私は、激しく尻餅つきました。



(まるで…自転車の…筋肉バスターやぁ…)



道ばたで寝転びながら猛烈な恥ずかしさと、笑いが込み上げてきてしまった先日の私の天使でした。

ドロドロにはなったものの痣一つありませんでした。

ダイナミック天使。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?