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【スタイル別キャッチコピー量産法】〜人の心を動かすキャッチコピーの共通点〜

人の心を動かすキャッチコピーにある共通点があります。

しかし、その共通点はひとつだけでなく、何種類もスタイル、パターンがあります。

ここでは、大きくわけて2つのスタイルをご紹介します。

①基本『W5H風型スタイル』
②人であれば無視できない『アプローチスタイル』

この2種類を知っているだけで、たくさんのコピーを生み出すことができます。

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①:W5H風型スタイル
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1. 【なぜ?】
2. 【なに】
3. 【いつ?】
4. 【どこ?】
5. 【数字を使う】

「売上を伸ばしたい」という悩み、欲求、欲望がある人へW5H風型スタイルでアプローチする場合以下のようなコピーが作れます。

なぜ、倒産寸前の会社が、たった3ヶ月で売り上げを10倍にできたのか?
●倒産寸前の会社が、たった3ヶ月で売り上げを10倍にできた商品は何か
●3ヶ月で売り上げを10倍にするために、最も一番売れたのはいつか?
●東京のある場所で商品を販売した結果、3ヶ月で売り上げを10倍にすることができたのはどこか?

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2:アプローチスタイル
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1. <ニューススタイル>

例)
●【遂に公開!】3ヶ月で売り上げを10倍にする方法

【遂に公開】などのニュース性のスタイル

2. <最新スタイル>(最古)

例)
●【最新版】世界No.1コピライター・シュガーマンの3ヶ月で売り上げを10倍にする方法。
●【日本最古】縄文式、天然オーガニック美髪ヒーリング。

【最新版】や【日本最古】と言われるだけで興味をもってしまうのが人間である。


3. <証明系スタイル>

例)
●【実証済み】資金0・人脈ゼロ・実績0の私でもできた!3ヶ月で売り上げを10倍にする方法
●【芸能人のゴ●キも愛用】ぽっこりお腹を30日で、7センチヘコませ、た脂肪燃焼ドリンク

人間は結果が気になる生き物。そして、失敗をしたくない生き物なので、実証済みのようなものに手を出しやすくなる。

4. <セックススタイル>

・モテモテ系
・巨乳の女性、アイドルの卵を抱ける系
など


5. <自動的スタイル>

・ 自動的に成功する
・ オートマティック
・ 全自動でホームページができる。
・ ふとんで横になってボタンを押すだけで
など

例)
●自動的に3ヶ月で売り上げを10倍にする方法
● 布団で横になってボタンを押すだけで、3ヶ月で売り上げを10倍にする方法

人間は楽をしたい生き物。効率的や自動という言葉に弱い。


6. <痛み・恐怖スタイル>

●倒産寸前の会社が、たった3ヶ月で売り上げを10倍にした方法を公開

恐怖を煽って、そのシナリオを避けるアプローチ。
死を連想させるシナリオを絶対避けたいのが一般的な人間である。


7.<具体的な痛みを解決するスタイル>

例)
● 借金を60日でチャラにする方法
●奥さんの浮気を防ぐ3つの作戦

ターゲットを絞って、顕在化している悩みに対しアプローチする方法。


8. <無料スタイル>

 何かを無料であなたに提供


9.<何かのベネフィットをリスクなしで得る方法スタイル>

「もし〇〇〇ならば、▲▲▲」
もしあなたが、〇〇で〇〇ならば、、、ベネフィット

というテンプレートです。

例)
●もし、秘密にしてくれるならば、話します。
● もし、このコピーの作り方マニュアルを秘密にするならば、1%のトップコピーライターしか知らない、ライバルをこっそり出し抜く、非道徳的テクニックをシェアします。

検証結果では『もし』スタイルが、1番反応が高かったです。

最後:まとめ


「売上を伸ばしたい」という人に対して、スタイルを変えるだけで、たくさんのコピーが考えれる。アイデアを出すときは『W5H風型スタイル』『アプローチスタイル』を使ってみてください。

最後に大事なお話しがあります。

パワフルなコピーは業界によって、広告規制の関係上、「使える場合」、「使えない場合」があります。

それは景品表示法や薬機法などが絡んでくる場合です。

薬機法、景品表示法の広告規制の対策を必要と感じた場合、お気軽にご相談ください。

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