いとバイ通信 2-7

いとバイ通信 2-7

食と健康

2020.11.10(火)

【世界に誇る名著・家庭でできる自然療法】あなたと健康社
東城百合子さん(大正14年生まれ)は名著「家庭でできる自然療法」を書かれました。自然療法とは元来人間が持っている病気に対する治す力を引き出す方法によって病気を予防したり、自然療法によって病気を治そうとするものです。

【自然療法という選択肢】
がんに対する医者からの治療方針の選択肢について考えます。日本のお医者さんの場合はがんになると「手術」「化学療法」「放射線療法」の3つの選択肢について相談されるようです。その選択肢には「自然療法」はほぼ入っていないようです。欧米の場合は上記3つの選択肢にプラスして自然療法の選択肢も説明されるようでこの自然療法を選択される患者さんも多いようなのです。

【自然療法でがん治療に取り組まれている医者】
日本で自然療法を中心としたがん治療に取り組まれているお医者さんはごくごく少数です。私は愛知県のお医者さんの本を読みました。

【西洋医学と自然療法】
中国では西洋医学と漢方医学がありますし、インドでは西洋医学とアーユルベーダがあります。これらは数千年の歴史をもっています。私は西洋医学と自然療法が日本の選択肢としてあってもいいのではと思います。自然療法の場合は治療よりも病気にならないための予防医学の分野でより大きな力を発揮できるのではないかと私は想像しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?