いとバイ通信57 自然発電イノベーション

いとバイ通信57  自然発電イノベーション

2020.9.23(水)

自然発電イノベーション

現在どんなことが取り組まれているのか私は明るくありません。そのうえで私のアイデアを披露したいと思います。自然発電の実用化がどこまで進んでいるかを政府と企業が合同でつくる研究所で探求します。私はこの研究所に途上国からの研究者も参加してもらったらいいのではと思います。

自然発電はほとんどが小規模ですから世界のどこでも実用化できる技術として開発します。特許は積極的に公開します。その単純化された技術をもって実用化までもっていきます。小規模だから建設費は小規模のものとなります。そして発電した場所の近くで消費すれば環境の負荷も少なくて済みます。

従来の資本主義の企業活動では大規模な施設の建設から始まり、大規模の施設を整備して初めて電気が利用できます。そしてたくさんの人々から電気代をとって大きな利益につなげていきます。それを世界のどこでも利用できる小規模で投資も安価なものを開発するのがこのイノベーションの特徴なのです。

このようなコンセプトでイノベーションを進展させれば将来性があるのではないでしょうか。そのSDGsの内容は適合したものになるでしょうか。小規模の設備の建設と利用できるようにするための最後のプロセスが肝心です。日本には青年海外協力隊の活動があります。1965年から始まり2019年9月末現在92か国に派遣実績があります。

このイノベーションの普及には企業とこの青年海外協力隊が活躍できると思います。このような地道な活動によって将来の日本も世界から信頼されるようになると思います。こんなわけで将来のない原発を推進するよりずっといいと思います。


※ 「#いとバイ通信」のブログにこれまでいろいろ書いてきています。ぜひご覧ください。

※バングラデシュの人の多さは商売をする時買い手の有無を心配する必要がほぼないと言えます。事業のアイデアさえよければ成功する確率は非常に高くなります。ソーシャルビジネスも日本人のアイデアと資金が加われば高い確率で成功すると私は確信しています。

※成人のストリートチルドレンのソーシャルビジネスの活動を支援する日本の組織がストリートドリームズで募金活動を開始しています。下記のように郵便振替口座ができました。この活動の支援のための募金をよろしくお願いします。

※口座名 ストリートドリームズ 郵便振替口座 
01710-3-152031

※ストリートドリームズの活動についてはこれからもこのいとバイ通信でお伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?