見出し画像

30代二子玉川美容師が伝えたいこと

操作イトウです。

美容室で仕事をしている、現役の美容師です。20歳から初めて、もう10年以上美容師でいます。

僕のnoteを読んでいただく前に、僕が何を伝えたいかについてお話させていただきます。僕が明確に伝えていきたいテーマは下記の2つです。

『ヘアスタイルはロジックで美しく、カッコよくなる』

『ステキな美容師さんに出会ってほしい』

これを、僕の投稿を読む前提として目を通していただければ、理解が深まると思います。

ヘアスタイルはロジックで美しく、カッコよくなる

当たり前ですが、ヘアスタイルはファッションの分野です。ほとんどの方がファッションについて興味があると思いますが、同時に苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。

「自分はセンスないから」「イケメンでも美女でもないから」と、半ば諦めてしまっていませんか?もちろんファッションの分野において、『お洒落』であることに絶対的な正解はありません。

奇抜なものを求めれば如何様にもなるし、『センス(感覚)』を頼りにカッコよくなる人もいます。コシノ三姉妹は『お洒落』であると言えますが、みんながあのオカッパ頭をして万人がバシッと決まるとは思えませんね。

画像1

また顔やスタイルが良ければ勝手に美しくキマりますが、イケメン俳優やファッションモデルのように美しい容姿でも、デビュー前の卒アル写真などの流出写真は、田舎暮らしでまだファッションの『フ』の字も知らずにいる、芋っ子なのは否めません。

ファッション界の一部である、美容業界についても同じです。美容師という職業は、もれなくファッションに興味を持った人が成るものです。ですが僕が知る限り、ほとんどの美容師は自分の『センス』に頼ってヘアスタイルを作っていません。人を美しく、カッコよくしようと僕らが頼っているのは、『ロジック(理論)』です。

ファッションやヘアスタイルには、唯一無二な『正解』はなくても『理論』はあります。ルネッサンス期に生まれた(と勝手に認識してる)『黄金比』があるのです。『黄金比』に沿って描かれた絵画が美しく見えるように、『理論』に則ったヘアスタイルは美しく見えるのです。

『黄金比』のイメージ↓

画像2

「ヘアスタイルはロジックで美しく、カッコよくなる」と僕が言う根拠は、「お洒落は感覚ではなく、理論で成立できる」からです。

言い換えると、美容師は『クリエイティブ(創造)』ではなく『デザイン(設計)』でヘアスタイルを作っているのです。

ステキな美容師さんに出会ってほしい

カリスマ美容師が一世を風靡してから四半世紀、「人気美容師さんは何ヶ月待ち」というのが当たり前だった時代とは違って、今日、日本中に上手な美容師が沢山います。

当時は一部の有名店に勤めていた人たちにしかできなかった技術も、その人に技術を教わり次の世代に伝承されて、樹形図のように裾野を伸ばし続けて広がり、地元に帰って美容室を開いている方も沢山います。

画像3

そんな、自分の生活エリアにいるステキな美容師さんに出会えるように導きたいのが僕の願望です。では上手な美容師はいるのに、美容室選びでなぜ失敗してしまうのか。

なぜなら、お客様が美容室や髪の毛のことを全然知らないからです。それは同時に、美容師側が「髪の毛のこと」や「美容室の事情」を伝えていないということでもあります。

どうやって髪の毛をセットすればいいのか、

どうしてやりたいヘアスタイルにできないのか、

なんでお店によってカラーの料金が違うのか、

美容室がどうやって運営されているのか、

美容師がどうやって技術を施しているのか、

美容師が何を考えているのか、、、

もっと知っていれば、お客様の見る目が肥えていけば、ステキな美容師さんに出会うことができるし、より理想のヘアスタイルに近づけるはずです。

「お洒落でキラキラした美容室のイメージを崩したくない」と、こういった部分を言いたがらない美容師さんも多いとは思います。もちろん美容師自身へのハードルが上がるので、言い出しっぺの自分もうかうかしていられませんが、美容師とお客様の間にある、知識の誤差を埋めたい。これが僕のブログの根っこです。

画像4

毎週の更新を出来る限り続けていきたいと思っています。


ではまた。

Twitter、Instagramのフォローもよろしくお願いします。


LINE公式アカウントを作りました。友だち追加、よろしくお願いします。


LINEクリエイターズスタンプを作りました↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?