26時までは今日のうち

毎日更新するという強い意志だけはもっている。いつかはちゃんとまとまった記事も書こうと思うけれど、平日は書き散らしていこう。

自分の政治的なスタンスは「反現政権」だ。そして、みんなにもそれを勧めたいと思っている。

誤解してほしくないのは、これは特定の政権を批判したいわけではない。どの党が与党になったとて、自分のスタンスは「反現政権」だ。自民党でも、立憲民主党でも、日本維新の会でも、共産党でも、どこが与党になろうと「反現政権」だ。

政治への構え方はそれくらいでちょうどいい。権力を持つと人間ほとんどろくなことはしない。ろくなことをする人で政治家になる人は稀だと思う、くらいの疑い方でちょうどいいと思うのだ。

一個人に国のお金の正しい使い方なんてわからないし、外交や国防なんてもっとわからない。それを分からないから、今の政治家に任せる、というのは最悪の手段だ。わからなくても、嫌だと思ったことにはNOと言おう。それがYESであることを我々に分からせる責務は常に行政側にある。そうでなければいけない。

自分の感覚と少しでも合わないところがあれば、ボロクソに叩き、一致すればまあ及第点をあげてもいい、くらいの姿勢が、日本の政治をよくする唯一の方法だと信じて疑っていない。

ということで、あなたも今日から、常に今の政権を疑ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?