見出し画像

2020年の自分探し

 80年代、自分探しが流行った。みんな自分を探すために、旅行(ときには海外旅行)に行ったりした。旅行に行って見つけられる自分って、何? といまとなっては思うが、まあ、みんなそうだった。自分探しに、本を読む人なんてあまりいなかった(ような気がする)。
 90年代、実は、自分なんて、ないのではないか。みんな、そのことに気がついた。
 自分なんて、もともとなかったのだ。だから見つかるわけがない、と。

 問題は解決した。

 あれから30年が流れた。

 2020年。いまは、どうなっているのだろうか。
 自分が、あることになっているのか。やはりないのか。

 ネットで「自分らしく生きる」という言葉を見かけるたびに思う。

 ちなみに、私の考え方は、「昨日の自分」「今日の自分」「明日の自分」は、みんな違う、というものである。
 「昨日の自分」が「今日の自分」を支持し、「明日の自分」を応援する気持になっていればいいなあ、と思っている。

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!