見出し画像

珈琲専門店「昭和」(@西池袋)

 西池袋にある、老舗の珈琲専門店、「昭和」。名前のとおり、昔ながらの雰囲気を保っているお店である。
 思い出したように、行っていたのだが、この半年、けっこうの高確率で、クローズしていた。マスターらしきお爺さんの体調がよくないのだろうか、と思っていた。その後、コロナ禍もあり、いつ行っても、クローズしていた。
 先日、平日に行ったらあいていた。お客は一人。経営は大丈夫だろうかと、老婆心ながら、気になる。
 お爺さんはいず、お爺さんを手伝っていた助手(娘さん?)が珈琲を淹れていた。
 美味しい。味は変わっていない。

 この店は、レジ前で、数十冊、古本も売っている。たぶん、店主が読んでいたものだろう。数百円だが、応援するような気持で、数冊買った。

(写真は、昭和ブレンド、小倉トースト、ロシアンティー)

画像1

画像2

画像3

画像4


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!