見出し画像

「はみだしYouとPia」

7days Book Cover Challengeの6日目。

 今の若者は、黒電話の使い方がわからないという。そういう時代である。だとすれば、かつてぴあという情報誌があったことなど、忘れ去られてしまっているだろう。
 ぴあという情報誌は、80年代、90年代を若者として通過した人間にとっては、思い出深い雑誌である。
 そのほかに、「シティロード」という情報誌もあって、私は、そちらの方が好きだったが、まあ、それは別の話である。
 今回は、「ぴあ」の話ではない。「ぴあ」にあった、「はみだしYouとPia」という投稿欄の話である。
 その投稿欄は、ページの欄外にあり、おもしろネタの読者の投稿が紹介されていたのだ。
 そのおもしろネタとは、こんな具合だ。

「春になったら結婚しようと思ったんだけれど」
「アラ、私も呼んでくださる?」
 君へのプロポーズだったんです、あれは。

 あるいは、これ、

  日活ロマンポルノの広告に「挿入歌」という文字があると、何となくヒワイな感じがしませんか?

 好きだったなあ、「はみだしYouとPia」。
 あの時代は、二度と戻ってこないのだ。
 (遠い視線)

※7days Book Cover Challengeは、読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。参加方法は、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというもの。本の表紙の画像をアップして、毎日1人のFB友達をタグ付けして、招待してこのチャレンジに参加してもらいます。タグ付けされて招待された人は、
分の好きな本のカバーをアップしても良いし、スルーしても構いません。
#7days Book Cover Challenge
#7日間ブックカバーチャレンジ

画像1


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!