見出し画像

見つけられない

 路上で、uber eatsの自転車やバイクを頻繁に見かける。コロナ禍で、外出を控え、出前ですまそうという家が多いのだろう。
 uber eatsではなかったが、同じようなデリバリーを頼んでみた。
 配達者がどこにいるか、スマホ画面に表示される。見ていると、なんだか、遠回りをしているように見える。あれあれと思うと、私の家からどんどん遠ざかっていった。ナビは付いていないのだろうか。
 単なる方向音痴?
 再び近所にきた。表示が止まった。動かない。
 オーダーしてから、一時間がたっている。
 迷っているようだ。
 配達者とLineができるようになっているので、問い合わせをしてみる。
「住所が見つかりません」と返事がきた。
「わかりました。近くにセブンイレブンがあります。そこで待っていてください」
 私はそう返事をする。私が配達員のところに出向いていったほうが、早そうだ、と思ったのだ。
 配達員は、セブンイレブンの前に立っていた。私は近づいていき、スマホのLineを見せた。
「見つからなくて」と配達員はいった。イントネーションが微妙だった。外国人のようである。

 客からのオーダーが殺到して、とにかく人材募集をかけているのだろうか。
 オーダーした家が見つけられなかった配達人なんて、初めてである。

 スマホに、配達人の評価欄があった。とりあえず、👍にしておいた。


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!