見出し画像

定額制住み放題サービス「HafH」の対象ホステル一覧マップをつくった

しばらく前から、定額制住み放題サービスHafHを利用しています。

ホステルの利用方法って、人によって様々だと思うのですが、私の場合は車で移動することが主なので、ここに行ってここに行って、ついでにここに寄って、、、というようにマップ上で位置を見ながら決めることが多いです。

以前利用していた「ホステルパス」はWeb上に一覧マップが公開されていなかったので、自分でマイマップをつくって確認していました。

HafHは、以前はWeb上で一覧マップが見れたのですが、ある時のサイトリニューアルを境に見れなくなってしまいました。こちらは再度公開される予定とのことですが、サイトが重いこともあって、楽しいはずのホステル選びが辛いものになってしまっているのが現状です。

ということで、マイマップにレイヤーを追加して、HafHの対象ホステルも見れるようにしました!


ちなみに、、、
ホステルパスは対象ホステルが少なかったので手動入力をしたのですが、HafHは対象が200件ほどあり、手入力は厳しく、スクレイピングをしました。

参考までに、コードはこちらです。

XPath決め打ちなので、今後のサイト更新により動かなくなる可能性は高いです。

また、本家が公開する予定もあるので、マイマップの更新はしない予定です。

Happy nomad working!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?