見出し画像

寝る前の30分で自己肯定感を高める英語学習

英語学習のコンテンツはほぼYouTubeな日々が続いてます。

IT関連の情報というのは一次情報が英語圏から発せられることが多いため、IT/エンジニアリングに関する情報はYouTubeをメインに、podcastやはUdemyなどの有料コンテンツも含め、かなり多くの情報を、英語の動画または音声から入手しています。

それ以外にも、明確に学びたいものがわかっている場合はYouTubeで検索します。"core training"とか"one arm push up"とか。

そんななか、暗記系は寝る前が良いという話はよく聞くので、寝る前に英語音声を聞くようになりました。

最初はTEDのようなコンテンツとしても意味のあるものを選んでいたのですが、聞き取れなかったり、知らない単語が出てくるものは記憶に定着しようもないので、その方向は諦めて、めっちゃ簡単な文の繰り返しを聞くようになりました。

寝るときに聞くコンテンツは"sleep english"とかで検索するといっぱい出てきます。例えばこちら。

この動画は画面にスクリプトを表示しているので、聞き取れない場合は確認することも出来ますが、基本はスクリプトを確認しなくても100%聞き取れるものを選ぶのがいいと思います。

そんなふうにしていろんな動画を見ていたところ、自己暗示系の動画がサジェストされるようになりました。例えばこちら。

これ系を探したい場合は"affirmation"で検索するといっぱい出てきます。

率直に言うと、こういうのちょっと苦手だったんですよね。なんかカルトっぽい感じとか、意識(だけ)高い系な感じがしてw

今でもおそらくこれを日本語で聞いたら受け入れられないと思うのですが、英語学習だと思うと抵抗感がなくなるんですよね。

そうして、英語学習と思って聞いていると、外国語ではあるものの100%聞き取れ、理解できる内容なので、しっかり頭の中には入って来てるみたいなんですよ。寝る前に聞くことで、潜在意識に働きかけているという話もあるようです。

日々英語を勉強しているということ自体が自己肯定感を高める行為だと思うので、このaffirmationが効いてるのかははっきりわかりませんが、英語学習をして副次的に効果があるのならラッキーくらいの気持ちで聞くのはいいと思います。

英語学習コンテンツの一つとして、ぜひ試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?