見出し画像

実名でnoteを書いたら、きっと嘘をついてしまう

noteをはじめて1週間がたち、これが8回目の投稿です。

昨晩は、夜が明けるまでになんども目が覚めて、寝汗をかきつづけました。

原因はわかっています。昨日たまたま連絡をくれた学生時代の友人に、「noteをはじめたよ」、と伝えたせいです。

このnoteは匿名で書いているけれど、いろいろあった昔の友人には読まれてもいい。むしろ読んでもらえたらと勝手に願っている自分がいます。Facebookのようにnoteも実名にすれば、古い知り合いと、いつかはつながることができるかもしれない。

けれど、実名でnoteを書いたら、きっと私は嘘をついてしまう。

こんなこと書いたら、恥ずかしい。
こんなことを書いて、あの人はどう思う?
ちょっとだけオブラートに包もうか。
ちょっとって、どのくらい? 
これくらいかな?
いやいや、これくらいだよね?

そんなことしか考えられなくなりそうで。
言葉たちを嘘の薄皮でくるんで、保身や言い訳のために使ってしまうと思うのです。

匿名だからこそ、私はnoteをめくり、嘘や裏のない言葉を書き、これまで誰にも言えなかったことを、告白することができています。
とはいえ、ペンは剣よりも強し。
腹を決めたとはいえ、友人の反応を考えると悪夢を見るほどに恐ろしいのです。 

今日の目標。ぐっすり寝る。

もしもサポートしていただいたら、「書く」ための書籍代にします(´v`)。