マガジンのカバー画像

Support

5
Support情報をまとめます。
運営しているクリエイター

#AVID

プラグインがクラッシュしてセッションがが開けない!?プラグインを無効化してセッションを開く方法

プラグインがクラッシュしてセッションがが開けない!?プラグインを無効化してセッションを開く方法

今まで開いていたセッションファイルが開けない⁉

一部のインサートされたプラグインが原因でクラッシュしてセッションが開けなくなる場合あります。

これはPro Tools 2022.7から2022.9にアップデートされる際に、内部のPACE/iLokコンポーネントもアップデートされたようです。 プラグイン側に含まれるPACEのコンポーネントが古い場合、 PT2022.9以降では起動できないものがあ

もっとみる
インストールされているPro Toolsのバージョンの確認方法について

インストールされているPro Toolsのバージョンの確認方法について

今回はインストールされているPro Toolsのバージョンの確認方法についてご説明します。

まずはPro Toolsを起動します。

メニューのPro Tools→Pro Toolsについて を選択します。

下記の赤枠にバージョン情報が記載されています。

おや、Pro Toolsの起動時にも表示されてますね。

AVIDのKnowledge BaseにはPro Toolsのシステム要件が公開

もっとみる
Pro Tools Perpetual could not be loaded というエラーが出て、Pro Toolsが起動できない

Pro Tools Perpetual could not be loaded というエラーが出て、Pro Toolsが起動できない

AVIDより日本時間の2022年12月5日未明にiLok.comで何らかの不具合が発生し、以下のようなエラーが出て、Pro Toolsが突然起動できなくなったという不具合が報告されました。

エラーメッセージ
エラー、“Pro Tools”のPACEオーソライゼーションがありません。必要なILOKを挿入するか、クラウドセッションに再参加し、Pro Toolsを再起動してください。

License

もっとみる
Protools2022.9および2022.10で、クラウド・コラボレーションを使用している場合の注意事項

Protools2022.9および2022.10で、クラウド・コラボレーションを使用している場合の注意事項

Avidより、Windows上のPro Tools 2022.9および2022.10にてPro Toolsのクラウド・コラボレーション機能に重大なバグが発見されたことが報告されました。

ローカル・キャッシュはクリアしないで下さい。

Windows上のPro Tools 2022.9および2022.10にて、プロジェクトのアップロードにおける問題が確認されました。データロスを避けるために、ローカ

もっとみる
HDXカードのファームウェアアップデートについて

HDXカードのファームウェアアップデートについて

Protools 2021.3以降はHDXカードのファームウェアアップデートが必要

Pro Tools 2021.3以降にシステムをインストールまたはアップグレードするには、ファームウェアのアップデートが必要です。Pro Toolsアプリケーションを起動すると、デバイスにファームウェアのアップデートが必要であることを示すプロンプトが表示されます。「Update」をクリックします。

ファームウェ

もっとみる