見出し画像

チーム考察記

世間の人は3連休の初日。私は3連休の最終日。今日も朝から練習試合(観戦)に行きました。去年からたくさんお世話になって、学ぶことの多いこのチームが最高なので、その良さを垂れ流すnoteです。見て欲しい気持ちと、見られたら恥ずかしい気持ちと。どうか関係者には見つかりませんように。

出会い

約1年前の2021年12月末、前に所属していたチームの公式戦会場で、たまたま今のチームに再会しました。同じ中学校出身メンバーで立ち上げて、中学や高校の同級生から職場の同期までいるので、SNSでなんとなく存在は知っていました。4月に監督(実家が徒歩2分の距離の同級生w)から正式にお話をいただいて、マネージャーとして所属することになりました。

最初からしっかりと業務内容については詰めてもらって、会計業務の引き継ぎと地域貢献活動への従事がメインということで、できるかなあと内心不安を抱えていました。チームに所属する人たちは、ザ・サッカー部という感じの内輪感とオラオラ感を感じて尚更怯えていました(失礼)いざ行ってみると、久しぶりの人も、初めましての人も、温かく迎えてくれました。

これは、初めて参加した公式戦の日のツイート。
初日とは思えない浸りよう(笑)

敵わない人たちに囲まれるのって心地いい

5月以降は月に2〜4回くらい試合や練習に行っていて、私にとってもすごく心地いい場所となっています。サッカー(体育会出身が多い)で培った強靭な体力とメンタルを持つ絶対に敵わない人たちに囲まれると、競争社会から抜け出せる気がします。「みんなと比べて私なんか〜」という気持ちになりようがない。今まで本気で考え、動き、戦ってきた彼らだからこそ信念とか切り替えとか、側で見ていて学ぶことが多い。そんな人たちが私を受け入れてくれてるからこそ、どんなことならできるんだろう?どうやって貢献できるんだろう?という思考になる。自分の土俵じゃないからこそ、余計な心配や不安を取り除いて自分のできることだけを考えて動けるから、自分の存在意義というか価値みたいなものが見えてくると思います。

無理せずに個性を活かせている

プレイヤー同士の関係性や雰囲気もすごくいい。元々仲の良い中学の同級生だから各々の性格をよくわかっていて、無理せずに個々の得意領域を活かせているなあと思います。熱いを想いをもち仲間を大切にする行動派の監督、冷静にものを見て判断をする会計係、みんなにいじられつつも肯定&感謝を忘れない会場係、ベンチで培ったマインドを活かすムードメーカーの広報係、みんなにいじられつつも(2回目w)全体を俯瞰し意見するお兄さんなど、運営メンバーだけを見てもバランスが良い。建前とかなく本音でストレートに会話できるのもすごい。根っこに熱さを持っていて、些細なことにも感謝し、その時その時をみんなで楽しもうとするカラッと風通しの良い雰囲気があります。みんながみんな「いいやつばっかり」「ほんといいチームだよな」と言っている所が最高です!

プレイヤー同士もフラットで、リアクションが良くて、何か打てば絶対に返ってきます。現状把握と意見交換を誰からとも無く行い、みんなの意見を聞き、自分たちで鼓舞できる所も尊敬ポイント。私はマネージャーとしてみんなを陰ながら支える、やる気を引き出すことがミッションだと思っていて、ペップトークなるものを取り入れたいなと思っていたのだけど、彼ら自らやってました(笑)

こんなチームを創る監督のすごさ

監督も尊敬する所がたくさんあって。自分の目指す像を明確に持っていること、それを共有する&周りの意見を聞いてすり合わせる機会を作り出すこと、自分ができないことは人に任せる勇気をもっていること、些細なことに気づいて感謝できること。この前試合で負傷者が出た時、私はバタバタで救急車を呼んで、もっとできることがあったな〜と一人反省会をしていたのだけど、後日「あの時はみんながリーダーシップを発揮できていた。ゆいちゃんもテンパってたと思うけど、どうしたらいい?と周りにヘルプを出せていた。それが言える関係性ができていた。」と言ってくれて嬉しい気持ちになりました。仕事など、当たり前のレベルが高くなっていく中で、ハードルをぐっと下げて、ひとりひとりの小さな行動を見て声をかけられる監督がいること。私だけじゃなく他の人のこともよく見ているから、すごいな〜といつも感心しています。

その時のツイート。

役割があると所属感が増す

このチームの人たちは、役割を与えてくれるのもありがたく思っています。5分測って、マーカー片付けて、ボールだしお願い、マネージャーMTG出れる?、交代用紙書いてほしい、広報用にこんな写真がほしい、試合前日のリマインドお願い、議事録取って、パートナー企業の同行お願い、などなど。些細なことだけど、初めてのこともやらせてくれて、それに対して感謝を伝えてくれる監督、プレイヤーが本当に素敵な人たちだなといつもいつも思います。役割があることで自分がここにいてもいいんだと認められる気がして。頼ってくれるというのも本当に嬉しいことです。

サッカーは詳しくないしすごく好き!というわけではなかったけど、一人一人がのびのびと参加し、チームとして結束して決めるところはしっかり決めるこのチームだからこそ、これからも長く付き合っていきたいと思います。

チームの仲の良さが溢れているHPの選手紹介もぜひ見てください!(私もいつか載せてくれないかな〜とずっと待ってる)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?