見出し画像

これで乗り越えた冬の冷え対策|2023年ver

自宅で作業していると、集中力をいかに途切れさせないかがキモになる。

それを簡単に削ぐのが、そう、”冬の部屋の寒さ”だ。

特に私の部屋は、本当に寒くて、床は氷上、部屋は0度。
部屋の間取りに対して、エアコンがついている場所が本当に変なので、
一箇所しか暖まらない特殊な部屋なんです笑

変な場所についてるエアコン

寒いからエアコン直下のソファで描くしかなくて、
でもそこでやっていると、熱くなってきたり、目が乾燥するし
髪も肌もパサパサになるし…
なので、すぐ近くには保湿アイテムを置いているのですが、
乾燥は止められない!

サーキュレーターで風を送るも、暖まるというより、寒い風が送られてくるだけで、うまくいっていない笑

エアコンのない場所でも暖かく過ごせるように工夫をするしかないと
思いたち、2023年に描いたイラストですが、現在も使っているものたちを紹介していきます!

  • 入浴剤

  • あったか靴下

  • 運動

3つの観点から私の良かったものをご紹介します☺️



表紙♡

内からあたためよう!

入浴剤


どれも入浴剤として、とても良かったし、
バスクリンの長い歴史が信用できる。

■〈バスクリン〉薬湯入浴剤


入浴剤で暖かくなるわけないじゃん、と思っていたけど、
私結構、すぐその気になっちゃうタイプなので、
効いたと思っています笑

■〈バスクリン〉きき湯

■〈BARTH〉バース


これは最初に使った時、驚いた。半信半疑で、使ったけど、
溶かしながら使ったほうが体が暖まる感じがしました。


外からあたためよう


体が暖かいうちにできるだけ早くあったか靴下もしくはレッグウォーマーを装着するのです!!

さむーーいとなってから、足を暖めると私は時すでに遅しなので、
冷やす前に、あったか靴下を履きます。
例えば、寝起き/お風呂上がり/寝る前など

靴下

■〈ホットキュア〉Hot-cure(ホットキュア) かかとケア靴下


日中、本当にどうにもこうにも足が冷たい時に履くと、
私の場合、10秒ほどでじんわり暖まってきて、すぐポカポカになりました。
履くときについでに、かかとにクリームをべったり塗っています。

■〈無印良品〉足なり直角 再生ポリエステル ボアフリース ルームソックス


■〈まるでコタツ〉


お風呂上がりにすぐ履いて、寝る時も履いてます!
色々な長さの長さのタイプがあって、迷いましたが、
お布団の中でも使いたかったから、私はレッグウォーマーにしました☺️

内側から整えよう!暖かさは楽には手に入らない笑

最後に、体を動かすのが、寒さ対策には一番効くんじゃない?コーナーです。

運動編

わかっちゃいるけど、億劫な気持ちが勝つ。
しかも家の中。誰も見ていない。「明日から〜」がいつの間にか思考の癖になってしまった、、そんな私含め、あなたにもおすすめです😂

■〈DAISO〉リフレッシュボール


足の裏、特に土踏まずをゴリゴリほぐすと暖まります。
これに足首回すストレッチ加えるだけで、かなり暖かくなりました♩

■ランブルローラー

これは、休憩の時に腰やお尻、たまに首や頭をほぐしています。
寝る前は絶対!

YouTubeにたくさん上がっているので、見ながらでもいいですし、
一度体に当てる場所や転がし方をなんとなく覚えてしまえば、
スマホいじりながら、テレビ見ながらできるので、ローラー自体は少し高いですが、自宅でずっと座りっぱなしの方は持っているといいなーと思います☺️


ヨガは最近全く通えていない笑
ホットヨガ通っていたのですが、熱いし、苦しいし、しんどすぎて
行かなくなっちゃいました😂🥲

夏にホットヨガ行くのすごく苦手で、
苦しくて先生に軽く相談したら「通えば慣れて行きますし、段々その息苦しさが気持ちよくなってきますよ!」ってバキバキの目で言われて、怖くなってそれから行ってない笑笑

あと、イラストには描いてないけど、
無印良品の「着る毛布」は室内上着界では、最強説!!


ちなみに、デスクの下に、足だけこたつみたいなの検討しているのですが、
足の乾燥がすっごく気になって手を出せません。🥲

顔は1時間に1回必ず保湿しているくらい、乾燥にびびっているので、
ホットカーペットとかも導入できないです😂

皆様の参考になれば嬉しいですし、他に何かいいものがあれば教えてください✨


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨