見出し画像

大丈夫の意味

今回の記事も、言葉の意味について考えていきます。

今回は、「大丈夫」について。


大丈夫は、「大丈夫です」と返答に使ったり、調子が悪い時に「大丈夫ではない」などよく使用する場面が多いと感じています。

私自身も使うことが多いです。


<大丈夫の意味>

・危険や心配がなく安心できるさま。

・間違いなく確かなさま。

https://gogen-yurai.jp/daijyoubu/より引用。

<大丈夫の語源>

「大丈夫」と言う言葉はもともと中国から来た言葉です。

時代は古代中国周の時代(紀元前1050年頃~紀元前260年頃)

周時代の長狭の単位で「一丈」とは約180cm(約220cmという説もあります)をあらわしていました。

この「丈」の長さが周時代の男性の平均身長に近いことから、男性のことを「丈夫」と言っていました。

男性の中でも強くて立派な男性のことを「大丈夫」と読んでいました。

この「大丈夫」という言葉が日本に伝わり立派な成人男性のことを「大丈夫」と言っていました。

そこから立派な男性がいてくれれば安心だということから「大丈夫」という言葉の意味は変化していきました。

https://kotobanoimi.com/daijyoubu-imi-243より引用


<まとめ>

今回は、日常生活で、言わない日はない、聞かない日はない、というぐらい使用していると思われる「大丈夫」の意味と語源について調べてみました。

言葉の意味を理解しながら、普段何気なく使っている言葉を改めて上手に使用できればと思っています。


伊藤申泰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?