見出し画像

チンキと石鹸作り

春が近づいてきて庭の植物達も芽が出始めたり花が咲いてくれたり、やぁこんにちは今年も出てきてくれてありがとうと1年ぶりに会う花達に挨拶している毎日を過ごしています

今年から庭にハーブを数種類増やして活用していこうと目論んでいる私ですが、早速チンキを作ってみました

今回は2種類
※ローズマリー、ラベンダー
※ハイビスカス、ローズヒップ、ローズマリー、ラベンダー

できたチンキは化粧水とハーブバスに活用してみたいと思います
効果は後日報告します

そしてもう一つ、ハーブ石鹸
こちらもローズヒップ、ハイビスカス、ローズマリーを抽出して練り込み、子供と一緒に作ってみました

写真では石鹸置きに置いてありますが麻紐で吊るして使っております
とっても使いやすく、泡立ちもよく、蜂蜜を入れたので使った後もつっぱりが無くしっとりして良い!です

意識する事なく日常でハーブを食事に取り入れるようになっていましたが、食事以外でも活用できるようにこれからも色んなことを試していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?