目指せ_ジャイアン

気遣いがパフォーマンスを変える

原作かアニメか後付けかどうかは別としてドラえもんにあるストーリーの中でジャイアンの優しさが現れるシーンがある

※ネットから抜粋
「のび太のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」でおなじみのジャイアンだが、この言葉の裏には、限りない優しさがあることを先日知った。

小学校に入学したてのジャイアンとのび太。のび太は早速遅刻。入学式に間に合わなかったと思い帰宅するが迷子に。疲れ果ててランドセルを置くと、それが落っこちてトラックの荷台に。のび太を探しに行くジャイアン。偶然トラックの荷台に乗った、のび太のランドセルを発見する。走っているトラックを追いかけるジャイアン。そこから落ちてくるランドセルをジャンピングキャッチ! 「ありがとう」と言うのび太にジャイアンは答える。

「当たり前だろ、お前のものは俺のもの!」

 これはアニメ用に作られたということで原作ではないシーンらしい。エピソード0といったところ。ジャイアンの身体能力や都合のいい展開に文句を言うのは筋違い。後付けの話であっても、単純に深いと思う言葉だ。
 
 僕にはこう聞こえる。「おまえのものは俺のものだから、おまえがなくしても、俺が必ず守る」つまりそれは、「おまえの痛みは俺のもの、俺の痛みは俺のもの」。だって、のび太がそれをなくしたら、ジャイアンはそのことに心が痛むのだから。ジャイアンは実はのび太の痛みに誰よりも敏感なんじゃないか。だけど不器用で心のコントロールが上手くなくて、のび太に当たってしまうのではないか。のび太はそれを知っているから、どれだけジャイアンに嫌な思いをさせられても一緒にいるのではないか。のび太とジャイアンは、そういう優しさでつながっているのだ、きっと。

 文句ばっかり言っているけど、いざという時には命をかけて守る旦那と、カチンとくるけど抵抗しつつ適当にあしらっておいて、ときどき愛があることを確認する妻のような、ちょっと古典的な夫婦関係に近い気もする。夫婦の良し悪しはわからないが、ジャイアンとのび太は、それで子供時代をうまく生きている。のび太にはドラえもんという母のような絶対の味方もいるしね。

 誰かの愛に不安を感じたら考えてみよう。相手が自分のものに痛みを感じてくれるのかを。自分が相手のものに、痛みを感じるのかを。


気遣いがパフォーマンスを変える

自分のことしか考えられない思考だと、視野も狭く、相手のことも見れなくなる


人は意識したことしか見えない、いわば意識してないことは見えない

選手と監督・コーチ
選手とトレーナー
選手と保護者

すべては自分のためにしてくれていることを意識する


もちろんコーチやトレーナーから注意されたときは良い気分ではないと思う

でも、コーチやトレーナーもあなたのためにエネルギーを使って想いをぶつけている。

もっと強く!もっと上手に!人としても強く!たくましく!


そんなときのあなたはどうだろうか?

有り難いと思っているだろうか。
感謝の気持ちを持てているだろうか。


また、チーム力を高めるために
声を出したり、声を掛け合ったり、良い雰囲気を作ろうとしているだろうか。

教えてもらって当たり前ではなく、監督やコーチの人が自分たちに教えたくなるような雰囲気作りはできているだろうか

チームのために必要なことを言ってくれたチームメイトに対して、言われて嫌だった自分の気持ちを全面に出して嫌な顔をしていないだろうか

自分軸の発想になっていないか…


トレーニング指導をしていて、
伸びる選手と伸びない選手の違いの1つの大きなところ

技術の前に人間力
少なくてもトップアスリートはみんな人間力が高い

逆に言えば、
人間力が低いとトップアスリートに近づきにくい


気遣いの大切さ


相手を想い、相手のために動く
それが練習やプレー中の意思疎通にも繋がる

練習以外の日常から相手に気遣いをせず、自分軸が強い人が、
プレーの時だけ相手のことを考えれるだろうか…
いや、そのまま自分本意な周りが見えてないプレーになっていないだろうか…


相手を想い、相手のために動く

常に自分のためにエネルギーを注いでくれていることを意識する

そのために全力で応える


「当たり前だろ、お前のものは俺のもの!」

相手の立場になり、相手のために動く
相手の痛みや想いが自分のことのように考えれるか


その意識だけで練習の質が格段に上がる


大切なのは

「気遣い」

当たり前だと思わないこと
それ自体は当たり前といえば当たり前ですが、ここに伸びしろがある選手も多い


監督やコーチが教えたくなるような雰囲気、人間力


人間力なくして、競技力なし


SPORTSマガジンライター

● 伊藤 直哉
『GROW Total Conditioning』代表
鍼灸マッサージ師×日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー×JARTA認定スポーツトレーナー
https://note.mu/ito_naoya/n/n90dbbcd6931f

○ 相良 郁実
『Lograr』運営
柔道整復師×JARTA認定スポーツトレーナー
http://sgrtr.com

★ 村田 亜希子
健康運動指導士×JARTA認定スポーツトレーナー×アロマセラピスト×ときどきスピリチュアル
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010263360300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?