見出し画像

うん。ありゃ嘘だな

むかーし昔あるところに

技術売り上げ300万?ぐらいの
スーパー美容師がいました(もちろん私ではない)


そこの美容室はカッターとカラーリストが存在しているので、300万の売り上げはカット、パーマ、トリートメントで構成されています。
つまり客数で言うと400人ほどです
大体1日20人以上カットしてました


そんなスーパー美容師さんが
お店を辞めると聞き
当時アシスタントだった私は
なんで辞めちゃんですか??とすっとぼけたふりをして聞いてみる事にしました


するとスーパー美容師さんはこー言いました

もうどうすればお客様が来てくれるかわかったから


ほうほうほう
興味深いです


どうしたらお客様が来るか教えて下さい
そしたら

大丈夫。やり続けたらわかるようになるから


ホンマかいな

そう言ってスーパー美容師さんは辞めて行きました

その後その方がどうなったかは知りません、が

そして現在僕は美容師歴15年を超えました
全く見当がつかない

確かにカットは上手くなった
ただこれはたくさんのお客様を担当させてもらったと同時にしこたま練習した成果であって

お客様がまた来てくれるカラクリを解き明かすには全然違う話だ


そして私は答えに辿り着いた

ありゃ嘘だな

うん。嘘だったんだ

結構長い間信じてたけど
絶対そーだ。

だってお客様がまた来たいって思うポイントもタイミングも人によって違うし

ようは自分(美容師)の得意な分野のお客様を新規として集客できるかって事

これができたら強いってのは長年やってきた
もしかしたら正解に近い答えなのかもしれない

それでも美容師としては1回担当させてもらったら絶対次指名してきてもらいたい
それがたとえどんな人でも

そんなジレンマの中
これからも答えを探し続けるのは
嫌いじゃない

まだまだこれからだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?