見出し画像

奉仕ってなんだろう?

みなさん、こんにちは!
風音 衣杜(かざね いと)です。

昨夜から「奉仕」について
考えてみたり、自分の言葉にしてみたり、感じてみたり、しています。

今感じていることを残しておこうと思う✍️

ーーーーーーーーーー

昨夜、Yukiちゃんというお友達が
宇宙人のオラクルカード(ギャラクティック・ルーツ・カード)を引いてセッションしてくれたのだけど、すごくよかったんだ。

Yukiちゃんのアカウントはこちら


じんわりじんわり自分に浸透していって
今現在も自分の内側で拡がっている、この感じが心地よくていい感じ。
でも、心地よい、だけではなく
信頼と覚悟のような、力強い感じも今味わっている。

Yukiちゃんが引いてくれた4枚のカード。
「奉仕に専念する」
「新しいパラダイム」
「信頼して飛び込む」
「勇気」

この中でも
「奉仕に専念する」が今響いているよ。

私の場合、
「私だからこそできることをしたい、創りたい。」
一見わくわくするような願いの根底には、奉仕とは正反対のものがあったよ。

「人と違うことをしなければならない」
「個性がないと埋もれてしまう」
という不安や焦りがある。
(まだ、あった。って過去形にはできない。笑)

奉仕とは、私心を捨てて力を尽くすこと。
私心とは自分の利益のみを考える心のこと。

純粋な「誰かのために」ではなく、
誰かのために、と見せかけて私のため。汗

私!私!の気持ちが強くなっていたことにハッとした。

★私のことを知ってほしい!私のことを認めてほしい!
★どうせ私なんて…私って自信がないひとだから…

全く違うようでどちらも一緒。
私!わたし!ワタシ!
私のことしか考えてない。笑

ーーーーーーーーーーー

余計なことを考えず
まず、できることをやっていこう
目の前のことをやっていこう
もう、シンプルにそれだけ
いま、ここ、いま、ここ

ーーーーーーーーーーー

そんなことを考えていた今朝、
学びの仲間から1通のLINEが届いた。

「いとちゃんに感謝を伝えたくて。」と
彼女は彼女自身の言葉で気持ちをシェアしてくれた。
それがすごく嬉しくて温かい気持ちになれてうるっとした🥺

私は彼女の気持ちをありがたく受け取ったけれど、
私は何にもしていない、って思った。
彼女がそう感じてくれた、という彼女の受取るチカラ、に感動。

そして心を開いて正直な気持ちを打ち明けてくれた彼女の在り方に、私はギフトを頂いた気分になった🙏💕
胸が震えてじんわり温かい感覚。
感謝するのはこちらのほう。
伝えてくれて、ほんとありがとうね。

ーーーーーーーーーー

奉仕って誰かのために何かをするっていう
行動で表現するものだと思っていたのだけれど、
ただ「在る」「存在する」ということだけでも十分奉仕になるのかもしれない。


彼女とのやりとりで新しい気づきがあった今朝なのでした…!

ーーーーーーーーーー

価値判断に気づき手放していく
ハート開いて
自分にも相手にも誠実で在る

ーーーーーーーーーー

今日もいい1日だったな。

読んでくださったみなさま、ありがとうございます🫶

みんなは最近どんなことを感じているのかな🫶

季節の変わり目、ご自愛くださいね。


風音 衣杜(かざね いと)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?