見出し画像

オリジナルソングを知ってもらう方法をChatGPTに相談

新生活としてnoteを始めて、推し活・推し布教をしようと思ったのですが、相談相手がいません。

でも、今はいい時代ですね。私はMicrosoftEdgeを使ってるのですが、そこにGPT-4 Copilotというのが入っています。

このChatGPTに相談に乗ってもらいました。
「オリジナルソングを知ってもらう方法は?」
Copilotさんは9種類の方法を教えてくれました。

1.SNSで発信する
曲の一部やMVのクリップをSNSに投稿すると誘導できると。
最近、Youtubeのクリップを投稿するやり方を覚えたのでこれは使えるなと思いました。

2.サイトで告知
3.YouTubeでミュージックビデオを公開する
サイトや概要欄に購入リンクを貼っておくとかは私には出来ないし、割愛。

4.チラシ・ポスターを配る
これ、ただチラシやポスターではなく、ライブハウスやスタジオにとあって、「インディーズバンドに興味を持つ人が多く、曲を聴いてもらえる可能性が高まります」とのアドバイスを見て【興味のある人が集まる場所に提示する大事さ】を感じましたね。あと写真ってXでもおすすめに出やすいから大事です~。

5.ブログを使って集客する
音楽についてのブログを活用して、毎日更新すると、ファン獲得に有効な方法を見て、なるほどーに。私の場合はノートかな。

6.インターネット配信を利用する
ツイキャスやYoutubeライブをChatGPTさんは例にあげてましたが、私の環境だとREALITYとかV系のサイトかな……。音楽好きの人が集まりやすいはありますよね。

あと「ネット広告に出稿する」はいつかお金が出来たらに…「路上ライブを行う」も知る機会の増加ですよね。
「ファンクラブを作る」は私自身には出来ないけど、ファン同士の繋がりの場を作ることで盛り上がりに繋がるのかも。

人と話すと考えがまとまる現象を、代わりにChatGPTさんがやってくれるの、とても便利ですね。こういう点でデスクトップにいるAIとかいいのかもしれないですぅ。

#新生活をたのしく




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?