見出し画像

ライブ動画って客がアップしていいものなのか?

吉田学さんのnoteに、お客さんによるライブショート動画投稿についてが書いてありました。

>撮って良いものかダメなのか、分からず尻込みしてるお客さんも多いと見受けられます。

いや、まさにそれで勝手に撮っていいものか上げていいものなのか……。

でもYoutubeとかに切り抜き動画もあるし……。
>ライブ写真やその後の集合写真はファンしか見ない
は、なるほどそうかと思うし。

うーん……ツイキャスプレミア配信がアーカイブで見られます
と言っても、どんなかわからないと買う人もいないですよね。
でも、ショート動画作っても、全然効果なかったらどうしよう。
う~ん、ただ、そこまで私が気にする事じゃないのかな。

あー、気にしすぎかなぁ。やっぱり結局、推しに嫌われたくないって心が働いているのか。Vライバー世界観で「ファンが出過ぎちゃいけない」思ってるのか。私がリアルの弾き語りやライブの常識がわからないのか。いやでもVだってVtuber切り抜きとかある気もするし、駅前の弾き語りも他人がアップしてるのもあったりするし。

……うん、わかんない!
ひとまず勝手に上げるのは良くないから、前に配信の動画上げた時みたいに、切り抜き動画作って、本人に確認してもらって、それで上げていいか聞いて。上げて良さそうなら、前みたいにXの固定に置かせてもらおうかなぁ……。横サイズだからXのが良さそうだし。Youtubeショートとかのほうが人が見るのかなぁ……。

あーいやいや、あれこれ考えるのやめよう。ひとまず、1分以内の動画を作る。私がライブでここ見て欲しいってところを切り取る。それを本人に確認してもらって、OKそうなら元からあるXにツイキャスライブのURLと一緒に載せる。ここら辺まで。聞くだけ聞いてみよう。

……出過ぎかなぁ……やり過ぎかなぁ……。
嫌われたら、誰か骨を拾ってください……。

追記 そして、動画作ってから30分。勝手なことしてってお詫びを入れてそれで……ああ、前置き長すぎるかなぁと、余計なことして嫌われるとイヤだなぁで気持ちがウロウロ、ウロウロ。あー……やだぁ、嫌われるの想像すると割と悲しい。もしかしたら、本人だって色々考えているのかもしれないし。過干渉思われるかもだし。良かれと思ってやることほど相手にとって不快かもしれないし。

あ、やっぱり怖い……余計なことして嫌われそう。そもそも、私がやることじゃないかもだし……。ライブハウスの人とか関係者さんとか、REALITYの中でもっと仲いい人とか。一番歌が好きだからは何の免罪符にもならないし。私はただライブ見て楽しかったって言うだけがやっていい範囲かもだし……。怒鳴るような人ではないけど、繊細な人だから傷つけるかもだし……。あー……私、意外と嫌われたくないんだなぁ……なんて思ってたら、茨城で地震あった。

……あーもう嫌われたら嫌われた!10日くらい泣こうっ。ツイキャスとYoutubeまでブロックされたりしませんように!!(Youtubeって見られらなくなるってあるのかな……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?