見出し画像

ラジオって配信と似てるんですねぇ

ラジオってほとんど聞いたことないんですよね。
母がキッチンでお料理してる時に聞いてるなぁ思ったくらいで。

でも、最近、推しの住んでるところに興味を持って、LuckyFM茨城放送やFMぱるるんを聞くようになって気づいたのですが、ラジオって配信と似てるんですよねぇ。

REALITYみたいにアバターが動くならともかく、Spoonとかポッドキャストみたいなものならラジオとまったく同じ。Radiotalkとか名前そのまんまですし。

相手をしてくれるのが違うと思うかもしれませんが、ラジオはお便りが採用されるかどうかの楽しみがありますぅ。

そして、ラジオと配信って、とっても似てるのですが、違うとしたら、全国ではなくて、その地方向けってところなんですよね。

もちろん横浜の私が茨城の放送を聞いているみたいに、radikoで聞いてるいる人も多いと思うのですが、配信とは違う層の人が聞いているって大きいですよねぇ。

また、同じラジオを聞いている人が、Xでいいねしてくれたりもうれしく。
それによるゆるい交流もありますし。

ラジオ通じての推し布教、推し活もいいなぁ……と思い始めてますぅ。

LuckyFM茨城放送のMUSIC STATEでお手紙を採用してもらった時に思ったのですが、茨城、関東の方に何かの時に「あ、この助川貫って前髪が長い人、ラジオリスナーで推してる子がいたな」思い出してもらえたり、興味を持ってもらえたりしたらいいなぁと。

特に大きい音楽イベント、複数会場で同時間にやるときとか「あ、この人」興味を持ってもらえたらなって。

推し布教のために、少しラジオ投稿にも力を入れたいですが、そうするとXに推しの名前書かないとになるし、でも書かないと広まらないし、悩んじゃいますねぇ💦 推しさんに外で書けないことが書いてあるのさえ、見られなければいいんですけどね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?