見出し画像

勘違いされがちな推しとの関係

私の友達には限界オタクとも呼べる人たちが多いです。
でも、立場や推しとの関係は人それぞれ。

ガチイベや枠の運営を相談・サポートする優秀なモデレーターの子。
推しの告知画像作成などを担っている子。
絵描きさんで推しの動画の手伝いをしてる子。
推しのガチファン兼V彼女をしてる子。
枠に最初からずっといて推しの歌の盛り上げ役をしてる子。

いろんなタイプ、いろんな推しとの距離感があります。

私は特にどれにも当てはまりません。

仲のいい子が推しのデビューサポートをしていて、「らふぁちゃんも、推しさんのマネージャーみたいな感じでしょ?」と聞かれたのですが、私は特にそういうこともしてないし、REALITYの枠のモデですらないから違いますーと答えました。

「私と推しさん……んー、どういう関係……? ……他人?」

そう答えたら友達は他人は無いでしょう笑っていたのですが、私、推しさんのギターや歌の弟子というわけでもないし、REALITYの外でゲームとかして遊んだり、コラボに上がって何か教えてもらったり、枠を行き来する友達というわけでもないし、近しい関係なわけでは無いんですよね。 

むしろ他の弾き語りの方のが私のところによく来るし、枠に毎回来てくれる人もいるし、夜中にうちの枠に来て、1、2時間2人で話し込んだり、打ち明け話などして行く方もいたりなので、他の弾き語りさんのがよく話すかも。 

だからそんな近しい関係とかでは無いのですよ。 
枠主とリスナー。これが一番しっくりくるかな。

私からすると、推しですから1番優先されますが、推しからすると、REALITYの中で30番以内くらいに仲がいい感じじゃないですかね。まぁ、順番をつけるものではない言いそうですし、私は仲がいい中の一人に入ってればそれで良いです。「お前だけは嫌い」は凹みますが。

忙しい人でもありますからね~。枠をやらない期間もあるし。
「俺を推しにすれば寂しい思いはしないのに」と冗談めかして言われることや、他のアプリに付いてきて欲しい誘われたり、もっと近い関係の意味でそばにいてくれたら僕は音楽頑張れるからとか、オレもリアルライブならしてるしみたいな、そんな話を他の人からされることもありますが、別に求められたいとか、寂しさを埋めたいために、推しを推すようにしたわけではないのです。
また、リアルでライブする腕のある人とお近付きになりたいなんて気持ちがあって、推しに近づいたわけでもないのです。

たまたま沼に落っこちて、それで推し続けてるだけのこと。

推しさんは物を作る人だから、本来ならきっと尖ったところや気分の上下があると思います。
実際、音楽の枠でイライラして当たったり、上手いけど言動が酷い人とか見聞きしますし。
でも、推しさんは出来るだけ気分を出さずに接してくれようとしている感じがあります。

枠に人が来ないとか、調子良く褒めて歌フェスに使ったら二度と来ない、歌ってない時は用がないのか、大して上手くない人でも盛り上がってるのなんだよとか、みんないろんな理由で病むのを見たし、推しさんだって、いろんな思いがあるでしょう。

期待して頑張って、でも思ったほど反響がなくて……など、REALITYの中で見ること以上に現実の演奏活動の中で、推しさんは嫌というほどあったかもしれません。

だから配信してても嫌なことや、私の言動にイラッとしたりなこともあると思いますが、優しくしてくれてます。
「推してるんだから、こっちの気持ちを察しろよ」や、どうせ自分に好意的なんだから当たったっていいだろということはなく、丁寧に接してくれようとしていて、私にとってそれはとても幸せです。

私も推しさんに優しくてあたたかく素直でありたいと思ってます。時には不安もありますが、そうすると感受性豊かな人は「自分が何かしたかな?」原因探しをしちゃうと思うんですよね。動画をアップしたいお願いする前に一人で「余計なことして嫌われたらどうしよう」空回りしてるのと同じ不安でも、「なんだ、こいつウザイな」より、何か自分がしたのかな?になりそうで。

だから変に考えず、私の推しはギターも歌も上手くて、書く曲も歌詞も素敵ですと素直に伝えることにしています。感受性が強い人は共感力も高いと言いますから、私はあなたの曲を聴いてて幸せですよ、あなたが歌ったり話してるのを聞いてて楽しいですよ、あなたといる空気がゆったりしてて好きですよと。伝えておかないと、明日伝えられなくなるかもですし。

どういう立場とか立ち位置とか他にもっと仲がいい人がいるとかどうでも良くて、私は推しさんが丁寧に接してくださるのが幸せで、私も出来るだけ推しさんには優しく素直でありたくて。そういう枠主とリスナーでいられたらと思うので、勘違いされるような特別な何かがある関係でないし、それでなくて良いのです。出来るだけ長く推しさんの歌や話を聞ける関係であれば。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?