見出し画像

助川貫ONEMAN LIVE「背中合わせの僕らへ」感想

4月20日の常陸多賀PARTY×PARTYでのワンマンライブ「背中合わせの僕らへ」のツイキャスプレミア配信感想です。

アーカイブで見ることが出来るのでぜひぜひ!

すごかった~カッコ良かったぁ……。私の推しめちゃめちゃカッコいい✨ スタッフさんにもライブハウスさんにも大感謝なのです~。
演出も音も良くて、配信も準備してくださって、映像でアップとかも見られたし、最高の時間でした。

オープニング本当にカッコ良くて何度も見てます。

オープニングの音楽もカッコ良かったし、『誰かの為の唄』から始まったのですが、その時のマイクに手を置いてる貫さんめっちゃカッコいい……!!

髪に片手添えてる時もカッコいい✨

「ここから始めよう……」歌い出した時、ぞくっとするほどカッコ良かった。イヤホン抑えたのか片手マイクに添えながら髪に触れた後、両手でマイク持って、指絡めてマイク持って歌ってるの、もう……かっこよすぎて、歌声が最高にかっこいいし。

祈るような手がすごく好き。

本人もかっこいいし、曲も歌もエモいのはよく分かってるはずなのに。オープニングは本人のパフォーマンスもエモくて。

スノーマンの演出、とても素敵でしたー⛄

『スノーマン』背景に雪が降る中、始まったの、とっても素敵で。
雪の結晶に替わる演出も、間奏の時、真っ暗になって、雪が降る中、ルーパー使った間奏の音だけが聞こえるのもすごく良くて。

楓の背景、素敵ですよねー。

『楓』の時は背景も楓で良かったですし『未遂』になると背景がなくなるのも良かった。

未遂の演出とラストのギターはぜひアーカイブで見て欲しいです~

『未遂』は昔のライブの動画見てて好きで。今回の光の演出好きだし、未遂のラストのギターカッコよかったし、照明が消える終わり方もすごく好き。
余談ですが、いつかCDになるといいなーと思ってたので今回のCDの最後に入るのうれしく。CDの発売は公式ストアで。

すごい熱唱してるんだなーって伝わる汗が。

『対自殺否定論』は一緒に聞いてた友達が「これが一番好き」言ってる曲だから、すごく自枠の中で湧きました。若い時の曲な感じが出てるし、汗がすごくて、熱唱してるのが見られたのも良き。

写真だと雨音が聞こえないのが残念!

『消えない』は雨の演出がすごく良かったですね!あそこから「少し雨が降り続く夜だった……」入るのとてもエモい。私が推しさんに出会った後、別のことで落ち込んでいた時に聞いていた曲だから感慨深くもあり。「胸に空いた穴を ひとりで塗り潰す 何度も何度も 違う色で」っていつか絵にしたい本当にいい歌詞。

『どこか深い海の底で』は、ライブ前に時々、noteでもXでも話に出していて、CDに入らない曲なのに良くないかな~思ったけど、ライブでやって良かったです~。この曲好きなんですよー。「どんなにこの身を刻んでも 貴方の苦しみはわからないでしょ」何回も口ずさんでて。

MC、楽しかったです。大人になったなー言ってらしたのですが、歌ってる時カッコいいけど、話してる時可愛い。

『消息不透明』の後に『涙のわけを』だったのですが「ねぇ、少し話そうか」の優しい感じが好きです~。他の曲は昔のライブで何度も聞いているけど、『涙のわけを』は配信で聞いただけだから、きっとCDが来たら一番これを聞きそう。

『涙のわけを』の月演出キレイでした🌕
そして、「ねぇ、少し話そうか」の出だしだけで『涙のわけを』だとわかって、ガチオタらしさが露呈した私。

『dialogue』はごめんなさい、枠では「声出そう~」言ってたのですが、うまく入れなかったです~💦
思ったより早くて、最初うまく入れず。なんとか後半の時は入れました。
この曲は「後ろ指さされて否定されても 一度は自分で歩いたから」と、夢を目指して歩いていこうって感じが好きです。

『ホワイトフラッグ』も応援歌ですよね。「こんなもんだって終われやしないよ もう一度 肯定して 掲げて 叫べ」というの、あきらめずに進もうぜって感じがして応援されます。

スタッフの皆さん、本当にありがとうございますー!

『鏡』はクロスフェード聞いた友達がフルで聞きたい言ってくれてた曲で「愛し方がわからない」始まる歌詞がいいですよね。
助川貫さんはラブソング以外の曲を作るのが多い気がするのですが、この曲は愛されたい、信じてみたい、でも怖いという感じがすごく出ていて、しみるんですよね……。私自身は愛を注いで注いでってタイプですが、多分、この歌詞みたいなタイプの人に弱いのでしょうね。
だから2番の「欲しいままに歩いて からっぽで死んでいく」ってあたりは助けたくなる感情が沸きます。あと「不器用でも少しずつ少しずつ形になればそれが」は何かしてる時の自分の応援にしていたり。

『誰かの為の唄』。この曲で始まってこの曲で終わる構成、すごくいい。これ歌う前に話していたのも良くて、自分の為でも誰かの為でもないからというのに、あ、なるほど……みたいな。このあたりは是非アーカイブで見て欲しいですぅ。

アンコール。
ハローワールドが来て、わぁ!っとなりました。
なぜかその時までハローワールド歌ってないの気づいてなくて。私もこういう日があって、推しの歌が聴けるから生きてて良かった思えます~。

『ハローワールド』めっちゃテンション上がりました!

ギターから少しずつ上にアップで撮っていってくれるの、すごく良かったです~✨
「最後です、一緒に歌ってくれ!」の時みたいに敬語が外れる時、普段と違う男っぽいカッコ良さがあっていい……✨「ハローワールド!」書けて良かったー。あーんもう『dialogue』の時もだけど、あの場に行って声出したかったよね。すごく良かったです、アンコールも!

載せてOKと言っていただいたのでセットリストを!
【誰かの為の唄】 (オープニング)
【スノーマン】
【楓】
【未遂】
【対自殺否定論】
【消えない】
【どこか深い海の底で】
【消息不透明】
【涙のわけを】
【dialogue】
【ホワイトフラッグ】
【鏡】
【誰かの為の唄】
【ハローワールド】(アンコール)
誰かの為の唄で始まり、誰かの為の唄で終わるの最高でしたね!

おまけ1 みんなと写真撮りたいと助川貫さんが言った時、自枠でみんなが「!?」になって「チェキ会が始まったww」に。普段は配信でもチェキなんて撮ることないのにーー! えーいいなぁ……私、チェキ撮ってってなかなか言えないのにぃ……。ちなみに約一名「ヨタ話」の時にその人の話かと思われた友達が「チェキらせてよ!」言ってて、君はラーメン食べに行く時に一緒に撮ってなよにw いや私たちの気持ちを代弁してくれたのかもw

おまけ2 ライブハウスって、私、行ったことないのですが、治安が怖いよー聞いていたけど、ツイキャス配信見てると、お客さん座って見てる感じだったのかな。それならこっそりまぎれられたなぁと思うけど、私、一人で移動できないし、それでバレるよなぁとも……。いつか遠目で見られるところでやってくれますように。

アーカイブ見ることが出来るのでぜひぜひー!
本当にカッコ良かったですぅ。

おまけその3(元々、冒頭に書いてたやつ。蛇足な気がするので、後で消すかも)
私の推しは、すごくいい歌詞書いて、エモい曲作って、ギターうまくて。ギターの間奏とかもカッコいいし、歌ってる声もカッコいいし、時々声が掠れるのもライブ感あっていいし。なんか終わった時、「今日まで生きてて良かった。この世界に生まれて良かったです~……」とか変な言葉出ましたよね。終わった後に友達の配信で会っても、2人で「超良かったよねー♪」やってました。そんな落ち着きのまだない状態での感想です。

前回に配信があったライブの時は、他の共演者さんがいたけど、今回はワンマンライブだから、ツイキャスチャットでキャーキャーしても平気かなーと友達と話してはいたものの。私たち友達以外のREALITYの配信者さんも見に来るし、助川貫さんのお友達も配信を見にいらっしゃるようだから、自重するために、自枠ルームをREALITYで開いて、そこで友達と集まりました。

最初は画面が変わらなくて心配したりあったのですが、でも、始まったら、そんな心配も吹き飛ぶほどにカッコ良かったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?