見出し画像

はじめての多肉植物

お部屋に植物を置きたい。

ので、買った。

雨の中、ちょっと大きめのホームセンターまで足を伸ばし、店員さんを捕まえて、「まったくなんも分かってないんですけど、部屋に植物を置きたいんです」と相談し、悩みに悩んで、買った。

機能のnoteで『買うの悩んでる時間が一番たのしいかも♪』とか言ってたくせにね。わはは。

これは『星の王子』という冗談みたいな名前の多肉植物。
あまりのかわいさと、その見た目にふさわしい名前を知ってすぐに「これにしよ!」と決めた。一応検索して、初心者向けの育てやすい品種であることも確認済だ。

か〜わいい!

なんかどんどん上に伸びるタイプらしい。どうなるのかまったく分からないが、一目惚れだったのだから仕方ない。

一苗だけだと寂しいので、もうひとつ買った。

ちぃせえちぃせえ『群月花』だ。ふくふくでかわいい。120円くらいだった。

サイズ感のわかる画像も載せておこう。
我が家にはタバコの箱がないので、デッドプールに協力してもらう。フシギダネも仲間が増えて嬉しそう。

相談に乗ってくれた店員さんからは、「植物は基本的には屋外で育つものですから」ともっともなことを言われつつ、その上で、『陽の当たる窓辺であること』『風通しがよいこと』この2点が当てはまれば、屋内に置いてもおおむね大丈夫と教えて貰った。

というか、陽の光と風さえあれば放置してて良いっぽい。
水のやりすぎが枯らす原因というのはよく聞くので、気をつけようと思う。

『セトーサ』という品種もかなりかわいくて気に入ったのだが、これは初心者には向かないようだったので諦めた。

ふかふかの産毛のようなものが生えている。シルバニアみたいだ。『青い渚』という流通名もとっても素敵。

あと、『ブルーエルフ』という品種もかなり気になった。名前がね、うん。

店舗で見たブルーエルフは少し育っていて、残念ながらあまりピンとくるものがなかったので保留にした。良さそうな子を見つけたら連れて帰りたい。

植物の名前、おもしろいな。
『月下美人』『薄氷』『朧月』みたいな、斬魄刀か?って感じのも多いし、『星の王子』がいれば『月の王子』もいる。
全然覚えられないが、眺めているだけで結構たのしい。見ているうちに覚えるだろうか。

とりあえず、ちょっとずつ、かわいいね〜ってにこにこする時間をすごしたい。
あと枯らさないように。枯れるのは悲しいから。

サボテンもほしいんだ〜。サボテンはちょっと大きめの、まるい形のがかわいい。ひとつ買えばあとは同じようなもんだから、ピンときたらすぐ連れ帰っちゃうかもしんねぇな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?